yahoo!ブログ 10周年記念シリーズ

JR下関駅から徒歩5分もあれば到着。初めてだと、少し判り難いかもしれないが・・・
居酒屋やカラオケボックスが立ち並ぶ通りから、ちょいと脇道に入った辺り。

7168f36a.jpg


この日は、土曜日。嫁は忘年会ということで急遽、子どもと遠征。念のため前日に確認
したら、案の定、宴席でほぼ満席だったが、早い時間からの食事のみ、とお願いして無
事予約。週末は、早めの予約が必須ですね。そーいや、よく考えたら、過去訪問は、す
べて平日夜だったなぁ(汗)

メニュー
以前の1枚ものメニューに加え、立派なメニューが出来ていたので・・・併せてUP

86992204.jpg








過去、海鮮丼しか食べてないので、他の物とも思ったが・・・おかもと丼は話に聞いていた
よりも少々イメージが違うような気が(高級版海鮮丼でウニなんかが付く)したので、やはり
いつもの海鮮丼と、せっかくなのクジラの竜田揚げを。

03841aa6.jpg


鯨竜田揚げ 800円 +税  子どもと3人でシェアしたら、あっという間に無くなったが(笑)
あまり筋っぽくもないし、それなりに厚みがあるし、食べやすい味付け。値段には納得。
もっと高くて、かつ少量なんて、ザラだからね。

192b4512.jpg


お待ちかね、海鮮丼 1000円+税
0df2b4de.jpg


fb80e638.jpg



05f12879.jpg





同じ季節でも、日によって若干、内容が違うんだぁ~。
正直言って、なんの魚が盛られているかわからないのもあるのだが、この日は初めて
クジラが入っていた(驚)他には、有頭海老、カニ爪、シメサバ、サバのヅケ、こはだ、
サーモン、タコ、鯛、イカ、しらす、イクラ、ブリ・・・
量だけじゃなく、どの魚も身がプリッとしていて、旨い。
最初は小皿に刺身醤油を入れて、漬けながら味わい。特製のゴマたれがご飯にかけ
ているけど、テーブル上にあるゴマタレを直接回しかけて、ご飯と混ぜながら掻き込む。
(ちなみに、ご飯は寿司飯ではなく、普通のご飯。)
時折、味噌汁を啜る。鯛のアラの味噌汁で、出汁がしっかり出ていて旨い。
うーん、高い値段ならともかく、いつもながらコスパ最強の海鮮丼だ。

竜田揚げと海鮮丼で、お腹いっぱいになってしまった。もとよりお酒の予定はなかったが、
海鮮丼つまみながら・・・なら、少量の日本酒ぐらいにしないと、ビールじゃ、お腹に入らん
な・・・他のメニューについては頼んだことないけど量はどうなのかな。値段はソコソコする
ような気もするが・・・接客は必要最小限(笑)お魚屋さんだからねぇ。あと、構造上、秋冬
の利用をおススメします(笑)

山口県下関市竹崎町2-7-4 /定休・日曜

ちなみに、店内は、この前を通って出入りします・・・
dbadc092.jpg

6ec16962.jpg