小倉北区木町。国道3号線木町交差点から、北方向、大手町や金田に向かって右側に
ある老舗のカレー店。以前は、道路挟んで向かい側にあり、その頃から人気店でしたね。



8f827843.jpg


店内。以前の店舗は外にイスがあったり、パラソルがあったり。おそらくは、待ち客用だ
ったのかもしれない。店内はカントリー調な感じだったと記憶しているが、今はシックな
感じで、外もスッキリ。高級感が出た感じがする。やや高い・・・訪問間隔が空いてる理
由のひとつでもあるかなぁ。昼間はお客さんも多いしねぇ。

9e359afb.jpg


メニュー  いーとんと言えば、以前も食べたことがあるスペシャルビーフカレー・・・と行き
たいトコだが、サラダ類も食べておきたい。うーんと考えて、自分の中での「いーとん」定
番と勝手にインプットされている、こだわりのチーズオムレツカレーに。おぼろげな記憶で
は、たぶん「おいらの街」(かつて存在した北九州の情報誌)とかで、よく取り上げられてい
たように思い、勝手に頭の中で定番化してるのかもしれないけど。スペシャルとの差額で、
サラダを深く考えずにオーダー。



薬味類 毒々しくない色の福神漬で、好印象。ピクルスもなかなか。
5f7057ef.jpg


コールスローサラダ 260円
1c96df82.jpg


よく考えずに、コールスローサラダにしてしまったかな~。キャベツにキュウリ、それに、
とても甘いコーンは旨い。が、マヨネーズがやや多いかなぁ(汗)後でゆ~りんさんのレ
ポ見直して、ああ、グリーンサラダ310円にすれば良かったかと。

こだわりのチーズオムレツカレー 900円
425349f3.jpg


8ce3ee01.jpg


プルンとしたオムレツがライスに乗っかるカレー。真ん中から割って全体を覆う。割る前
から、トロンとした玉子が漏れ出るぐらい。チーズがしっかり溶け込んでいるので、スプー
ンで掬うと、とろーりと糸を引く。カレー自体は、とてもマイルド。あとでスパイシーさがじん
わりやってくる。例えはどうかだけど、おすまし系という感じかなぁ。どちらかと言えばトゲ
トゲしくて野暮ったいカレーが好みの私には、ちょいと上品すぎるのかもね~。味に深み
のある旨いカレーには間違いないので、(金額的にも・笑)偶には食べたいなぁ。次は、ス
ペシャルを久々に食べてみたい。

北九州市小倉北区木町1-5-12 /定休・水曜 /P・あり