八幡東区中央2丁目。中央区商店街アーケードから戸畑バイパス高架下へ続く路地に
ある和食の店。店舗壁には漢字で「和光」、店舗前の石造りのサインには「健康和食の
わこう」とある。
91f89947.jpg



店内は真っすぐなカウンター席が8席ほど。12時過ぎに行くと、いつも満席。常連さん
も多いようだ。ランチのメニューは、日替り定食670円、同刺身付1080円、野菜カレー
770円、肉カレー930円。カレーのサラダ付は100円UP。夜の日替り定食1080円、同
刺身付1620円。小鉢色々300円から。ビール、焼酎各種、日本酒あり。ちなみに常連
さんの年配客の中には、昼から飲んでいる姿も見かける(笑)

お昼は特に申し出なければ、日替り定食となるようだ。お茶は入口近くのカウンター
にあって、そこに食後のコーヒーも。どちらもセルフで。待つ間に、漬物が並んだ皿
から小皿に適量いただく。女将さんお一人でされているので、提供時間は若干長め。
気長に待つ覚悟は必要。
be957616.jpg


4edd073b.jpg


日替り定食 この日は焼きサバ。焼魚は注文後に焼きに入るので、さらに少々時間が
かかる。画像も「まとめて」撮れない(笑)まずは小皿で2品。おくら、玉ねぎ、アスパラ、
ソーセージの炒め煮、キュウリと焼ジャガイモのあえもの。若干塩味が強め。
155c44bb.jpg


若干、待ってサバの登場。サバの方は塩は控えめ。このサバ、脂乗りが半端なく。パリッ
と焼かれたジューシーなもので、すごく旨い。待った甲斐があったというものだ。
53d3147f.jpg


910d9200.jpg


別の日。メインは鶏肉の揚物と野菜とキウイの甘酢。揚げと白菜の煮物、なすみその
揚げごぼう添え。キウイと合わせるとは・・・そうかぁ、酢豚でパイナップルが入るのと
同じなんだね。パイナップルはシロップ漬けが多いけれど、キウイが上品な甘さと酸
味を出していて、旨かった。
1c790ea2.jpg


b840bbc4.jpg

a90fe906.jpg


さらに別の日。圧倒的に日替りの注文が多いが、気になっていた野菜カレーを。茄子、
人参、しめじがタップリ。辛さは中辛程度。ルーはサラサラしているが、野菜や果物の
擦りおろしが入った味わい深くてヘルシーなカレー。これも、旨い。

d8136efd.jpg

38f3d1ad.jpg


行った時期がバラバラなのでわかりにくいかもだが、旬の食材をふんだんに使った、
ヘルシーな食事が出来る。炭水化物中心の食事も良いが、偶には同じ値段で野菜
たっぷりヘルシーな食事をしたいものですね。
ちなみに、1階はカウンターのみだが、店舗裏の別の入口から上がる2階席もあり、
宴会も出来るようだ。

北九州市八幡東区中央2-23-8 /定休・日祝日(予約の場合は営業)