八幡東区中央。商店街アーケードから、少し脇に入った場所にある居酒屋。昼はランチ
営業中。オープンは今年8月19日。さて、「良食好酒良笑処 桑田家」という屋号の由来、
それは、お店の前に立つとすぐに判ります。もちろん、店内に入っても。BGMや、掲示物。
サザンオールスターズ一色です。シャツのバックプリントにお店の屋号のロゴと共に、「サ
ザンオールスターズ応援団会員の店」と入れてますしね。

21379320.jpg


店内 カウンター12席、小上がりのテーブル席は6名用と5名用。カウンターの上には「代
官山通信」というサザンの会報誌が貼られてます。
039e378e.jpg

ab2b0401.jpg



ランチのメニュー。日替わり定食の内容は、アーケード内の立看板と店舗入口で確認
できます。600円から750円、ホットかアイスのコーヒー付き。大盛は+50円。
サラダ油・ゴマ油はカロリーゼロ、バター・マーガリンはカロリーオフ、マヨネーズはカロ
リーハーフ、玉子は鞍手の貴黄卵使用、こだわりがあるようだ。
253a8961.jpg


日替わり定食 600円

・焼肉定食&(小鉢)魚の竜田揚げ
ソースベースの味付けでまとめた焼肉と青魚の竜田揚げ。この日はちょいちご飯やわ
目だったけど、ソースの香りが食欲を掻き立てます。
68cd26c7.jpg

096f95c7.jpg


・チキン南蛮&(小鉢)魚の竜田揚げ
唐揚げタイプのチキン南蛮。あまり強くない甘酢にサッと潜らせているような感じかな。
タルタルソースは刻んだゆで卵が入り、マヨネーズもしつこさがなくて良い感じ。
0ac2a929.jpg

b4420f19.jpg


・鶏の唐揚げ+塩さば&(小鉢)ホウレン草と卵の炒め物
唐揚げと塩サバが入り、賑やか。唐揚げは、表面がザラッとした食感がある独特なもの
で、中はジューシー。塩サバは塩分控えめで、午後からの仕事中に喉が渇かなくて良い。
e57e94e2.jpg

c4cc042a.jpg


ビーフカレー(ミニサラダ付) 500円 +トッピングでチキンカツ200円
カレーは、人参やジャガイモが入る中辛の家庭的なカレー。チキンカツは、脂少な目の
アッサリした肉質。今回はガッツリ食べたかったのだが、基本のカレー、ワンコインでサ
ラダ付くし、お得かも。
14166483.jpg

6c8daf24.jpg


他にも、ランチは餃子定食とかチキンカツ、とんかつ定食。夜は、ランチの素材を含めた
居酒屋メニューに長崎直送の干物や海鮮物のメニューが。いくつかあるコースは鍋もあ
るので、いつか夜も行ってみたい。

北九州市八幡東区中央2-15-19 丸栄ビル1階 /不定休