お気づきの方も居るかもだが、現在、食べログ情報「0」のお店を取り上げ中(笑)

八幡東区中央。戸畑バイパスと並行・合流する大通り。北九州銀行の隣で芳賀ビルの
斜め前。スナックが入る古びた雑居ビルの1階。寒い季節でドアが閉まっていたら、昼
間は、やってるかどうかもわからないくらいで、よく見ると「営業中」と札がある(笑)夜は
看板に明かりが灯るので営業してるのは容易にわかる。訪問時は、気候の関係でドア
を開放していたので入りやすく。それに先客らしき女性がいた。いや、どうも、女将の知
人で世間話をしてただけみたい(汗)

2455d342.jpg


12587108.jpg


店内 カウンター8席と、2人用テーブルが3卓。ただしテーブルは長い期間、使われて
いない感じがする。カウンター席の端には現役の「赤電話」。着信はあるそうだが、勧誘
がほとんどだとか。個人名登録なので、電話番号は不明。お店全体に「年季」感がある。

9ce6e79e.jpg


d39ac4d2.jpg


メニュー 札のメニューと黒板メニューあり。ハンバーグ定食1000円、トンカツ定食880
円、野菜炒め定食850円、カレー(サラダ付)670円、焼きめし、ぞうすい、ハムエッグや
一品もの。
5c9bb605.jpg

85bdde7f.jpg


さて、どうしようかと思ったが、唯一のネット情報で見かけたハンバーグ定食1000円を。

お茶とおしぼりが出される。タバコは吸わないが灰皿も一緒にやってきた。
095ffea1.jpg


驚いたことに注文が入って、すべてを手作りしている。まず、もやしを炒め、サラダ用
の野菜を刻み、ハンバーグのネタをこねはじめペタペタと整形し焼き始めた。その感
に豆腐を切って味噌汁作り。少し待つがベテラン女将の動きに無駄はない。

5bbb2872.jpg


ライスは御椀か皿のどちらと聞かれて御椀でお願いした。なので、ナイフとフォークは
未使用。
0eee769a.jpg


bb940e41.jpg


5f485cd3.jpg


出来立て味噌汁は熱々。炒めたモヤシの上に半熟玉子焼が載る。玉ねぎの多い、ふわ
っとしたハンバーグで、ボリュームある。ソースは特徴があるわけではなくて、デミ、ケチ
ャップ、ウスターソースあたりが調合されている感じ?定番で懐かしい味かも。お店の状
態に若干気になる部分はあるが、味はなかなか、量的に満足。メニューにないが日替も
あるのかも?黒板メニューの焼うどんと共に再訪機会があれば、その時の宿題としたい。

北九州市八幡東区中央2-17-10 /昼・夜営業 /P・なし