八幡東区中央二丁目。「資さんうどん中央町店」から大谷球場方面に路地を入って最初
の角地にある、割烹というか小料理店。昼は数量限定で定食を提供している。

04e90178.jpg


お昼のメニュー。昼定食500円、刺身定食800円の2種だが、ほとんどのお客は昼定食。
店内はカウンターと小上がり座敷席。あまり広くないが、中で待ちが出るほどにぎわう。
この価格だからねぇ。のんびり行くと、あっというまに売り切れになる。座れたら、特に
何も聞かれず、注文もせず、自動的に昼定食となるので、刺身定食の場合は早めに
言うのかもしれない。しれないというのは、昼定食以外、食べている方をまだ見てない
から。偶々かもしれないが。


この日は塩サバ。なんでも、しばらく休んだ後の再開初日だったようだ。

68d0061e.jpg


6ddf0991.jpg

ffa2c464.jpg


塩サバ、刺身、茶碗蒸し、豆腐、漬物、味噌汁。表面パリッと焼かれたサバ。茶碗蒸
しは、銀杏、カマボコ、椎茸とオーソドックスだが三つ葉の香りが良い。刺身の歯ごた
えは、プリッと。この内容でワンコインだ。

2回目も、なぜか塩サバ(笑)豆腐の代わりにレンコン煮物。
b109bf28.jpg


1回目と2回目が偶々同じ曜日だったので、3回目は曜日を変えてみた。
43741cd0.jpg


deb58f50.jpg


刺身はいつも通り。小鉢がきんぴらごぼう。メインは赤魚の煮付け。味は甘さは強めだが
濃くもなく、良く染みていて、美味しい。和食でワンコインって、あまりないから、コレはうれ
しいなぁ。通しで1週間行ってないので定かではないが、内容は曜日替りなのだろうか。

ネット情報も、ほとんどないのに、みなさんよくご存じで。早目時間帯の利用が吉です。

北九州市八幡東区中央2-2-13 /定休・? /P・なし