神戸市中央区。阪神電車「西元町」、阪急電車「花隈」から徒歩2分。南京町からも十分
徒歩圏内にある1946年創業の老舗ケーキ店。初訪問2001年、前回は2004年なので、す
でに干支が1回転したことになる(汗)

a43c2735.jpg


着いてみて第一声「あっ、建て替わったんだ」。以前の店舗は街角のケーキ店という感じ
だったのだが、カフェテラス風のお洒落な建物に変貌していた。(どうやら2008年にリニュ
ーアルしたようだ。)
しかし、以前と変わらずのお手頃価格だし、イートインスペースが前のお店より拡がってい
る。今回を含め3回とも、朝(朝食兼用)の利用。2007年に神戸に寄ったときは姫路スター
トで、ここには寄らず。神戸スタート場合の関西旅は、毎回、ここから始まっている。2004年
当時は8時開店・・・だったように思うのだが現在は8時半開店で喫茶は9時からとなってい
る。若干、フライング気味での喫茶利用だったが、快く利用させてもらえた。

店内  カウンターと2~4人がけのテーブルが配されたイートインスペース。店舗スペース
もゆったり取っている。お腹空いてケーキまっしぐら、だったので、もう少し他の商品をみとき
ゃ良かったかな(苦笑)
6708efd0.jpg

5a651ff2.jpg


ケーキ選び。ここの名物は「ざくろ」。これは各人1個づつ、あとは好みで選択。

004102d0.jpg


ドリンクメニュー
ブレンド(しっかり)、アメリカン(かるめ)、カフェラテ、紅茶にソフトクリーム等々
2e60c994.jpg


ブレンドコーヒー(レシートには「しっかり」表記)200円
+ざくろ270円+チョコパラダイス290円
644facb9.jpg

58bfe91d.jpg


アメリカン(レシートには「ブレンド(かるめ)」200円
+チーズ290円+ざくろ
dd81cbc9.jpg

0392207e.jpg


いちごショート290円+ざくろ
24a29e52.jpg


ざくろは、見た目よりもグッと甘さは控えめ。ふわっとしてるカステラ生地にイチゴの酸味
がマッチして、さすがに美味しい。チョコは濃いトローンとしたコーティングだが、これまた
思ったほど甘くなくて食べやすい。チーズは、子ども二人が選択。甘いジャムが表面にあ
るが、ふわっとスフレタイプのチーズ生地部分とのバランスが良くてこれもいい。大人に
は懐かしいタイプだけど、子どもには却って新鮮だったみたい。

そー言えば下関の「サンタクロース」にも「ミンク」と言う「ざくろ」に似たケーキがあるが、こ
の二店に共通するのが「甘すぎず軽い」「美味しいのにお手頃価格」。神戸の市街地にあっ
てケーキが200円台からというのは、素晴らしい。お店は綺麗になっていたが、変わらぬ味
で朝からホッとする。洋菓子激戦区の神戸だが、外せないケーキだと思う。

神戸市中央区元町通5-5-1 /不定休