南京町広場の真ん中を貫くメイン通りの東西、どちらにも路面店を展開している「龍鳳」。
中華粽(ちまき)で名が知られている(らしい)。元々の店舗はメイン通り東側から路地を
入ったところにある筈だが、ちまき以外の目的である、「果実まるごと氷」。昼前から肉質
のものをずっとつまんできて、そろそろスイーツで口中をリセットしたいしね。そこで、その
大きな表示をしていた西側の路面店(2号店となっている)へ。

d36eaba2.jpg

8f0873ab.jpg


店舗横にイスと簡易テーブルがあって、そこでいただく。
横のお二人、他店で買ったものを座って食べていて。フードコートじゃないんだけど、と
思っていたら、やはりお店の方に注意されてた(笑)

リセット前に、まずは、ちまき(400円)から。
a389ec2f.jpg

bf2c48d2.jpg

5f840e8d.jpg


元々、ちまきって、あまり食べないのだが・・・(汗)
なるほど、角切肉もしっかり入って旨味がぎゅっと閉じ込められている感じだ。なるほどね。
初めて、ちまきを美味しいとおもった。

果実まるごと氷 500円
今回はマンゴー。
de442686.jpg


果実を瞬間冷凍して、削ったものらしい。確かに、果実まんまでしたね。冷たくて、いい。
マンゴーは普段、好んで選ばないんだけど。子どもは、さらに好みじゃないみたいで(汗)
イチゴか、桃にしたら良かったかな(笑)

と、前回2007年に南京町に来た時の記事が本館にあり、本店に行ってたのね。私。
もう、すっかり忘れてるし、ネット情報に頼りながら自分のブログ見てないなんて。その時
に、唐揚げと、ニラ饅頭が旨かったと記載されてる。東側の路面店にはあったかもしれな
いな・・・本店にも、簡易テーブルとイスがあったように書いてるよ。下の子はベビーカーだ
ったし、上の子は小学校低学年。早いもので・・・
次に機会があれば、路地を入って本店に行きたいね。テイクアウトものに強いお店です。