小倉北区神岳。バス通りに突如?(5月下旬・・・たぶん17日頃)出現したカフェ。資さん
うどんの正面で、すき家の隣。むかーしは本屋で、その後はなんだかよくわからない店
舗が続いていたので、初の飲食店登場。夜のお店かなぁ、と前を通る度に様子を窺って
いると、ランチもあるようなので、行ってみることに。オサレ系といっても地域柄、おっさん
1人でも大丈夫とは思ったが、ちょうど娘が帰ってきたので一緒にランチ。

61c3111d.jpg


開店当初の花輪にもあったお店の営業内容は「SELF WASH」「DOG CAFE」「LUNCH」
「CAFE」「BAR」とあって、一体どんなお店なのか興味深々。特にセルフウォッシュって何
???コインランドリーではなさそうな(汗)

さて、初めての店なので様子を伺いつつ・・・(笑)
予想しなくもなかったが、入店すると「ワンッ」声が。これは歓迎の挨拶だったようだ。しか
ーし、店内に姿は見えない(→ココ重要)し、厨房の辺りに居るようで。したがって店内を、
ウロウロとかもないし、結局、最後までその一声だけだったので、構える必要はない。
一声も「お客さんが珍しいから~」と笑いながら解説されたが、なんだか、やたら明るい雰
囲気と接客で、居心地は良さそうだ。

店内 モノトーンで統一されたシックな店内。カウンター席とソファー席が2つ。
入口から左壁の向こうは狭いながらカウンターを有する独立スペースがあり、ここがドッグ
カフェのスペースらしい。私は犬好きだがドッグカフェを利用したことはなく、他がどんな感じ
かは知らないが、スペース的にも中心は「カフェ」であって、ドッグカフェも併設、といったとこ
ろかな??(と勝手に想像)ともかく、きちんと分離されているのは、好印象。苦手な人もい
るからねぇ。
5f5eab13.jpg


ランチメニュー 
セット的なものは見当たらないが、プレートがあって、おそらくそれがランチ限定のメニュー
っぽい。確認してみると、食事はプレート系以外は夜もやっているとのこと。で、あれば、1
つはプレートから選択。パスタやカレー、チャーハンもある。カレー500円はちょっと気にな
ったけどねぇ。





お冷は、セルフ。コップは、箸やスプーンと共に木箱で登場。レジ前に設置のスペースで
氷とウォーター2種から。しかし、お洒落だ・・・(写真はコップを取った後です・汗)
f4ceb6fd.jpg


00ba51c3.jpg


水を汲んでいて、ようやく声の主と対面。黒のパグでした。繋がれてるのでお店には登場
しないので、どこに居るのかと思ったら。かわいいもんです。そー言えば、ロゴに黒い犬の
後姿があったが、あなたが看板犬なのね~。

オムライス 880円
意外とボリュームがあるケチャップライスの上に卵、デミ。1口、いや3口以上もらったけど
チーズがタップリ使われているのがわかる。デミはごく一般的なものかな?チーズ系オム
ライスが好きな方には食べてもらいたい一品。

2a156560.jpg


41be010f.jpg


ランチ限定のプレートから、ハンバーグ900円を選んだ。

b0e89826.jpg

bbdcf31c.jpg

71ac6860.jpg


いわゆるワンプレートかと思えば、ライスは別でやってきた。おかずがプレート上にある
のね・・・ハンバーグにナイフを入れると、肉汁があふれてきた。しかし、オイリーではなく、
むしろ、ほのかに塩味でアッサリしている。デミは、オムライスと同じ。そしてカフェ飯とし
ては量もしっかりあるので、男性にもいいかと思う。これで、ランチ限定でデミコーヒーな
んかついたら、もっと良い感じがするけどなぁ。近隣にランチ強豪店も多いが、頑張って
欲しいですな。

お店の読み方は「カフェ・バー ハチ」。
柱に書かれた「メニュー」によると串揚げセットや、鯨ベーコンなんかもあるようで、夜の
メニューも気になるところ。ちょいと帰りに気軽に一杯、的な使い方もできそう。また、寄
ります。

追記)セルフウォッシュとは、愛犬のためのセルフシャンプールームだそうです。

北九州市小倉北区神岳2-5-29 /定休・火曜 /P・あり