そーいえば関西シリーズが中断してた(苦笑)
神戸中華街で毎回食べているのは、「攤販街」(タイファンチェ)の刈包っていう中華バー
ガー。豚の角煮と高菜を白いフワフワの生地で挟んだ、まあ角煮まんってヤツですが、
締めはここと決めて行ってみたら・・・あれ?閉まってる。確かに水曜定休だが、5月連休
初日でも休むのねー。それに斜め向かいのケンミン食品の店も行列。りゃー、ということ
で、中華バーガーの元祖と言われる、こちら「朋榮」へ。広場と西安門の中間ぐらい。
割包(クワパオ) 400円
角煮肉がやわらかい。ジューシーという表現をよく見かけるが、そうかなぁ。角煮って、柔ら
かくほろっとして脂肪がゼラチン化してるから?なんだが。皮もそこそこフワフワ。まあ、後
発がどんどん良いものを出しているから、取り立てて良いという感じではないんだけど。定
番ってトコでしょうね。地元のお店でも予約すれば作ってくれる店もあるし、発祥ということで
抑えて置いた感じかな。
神戸市中央区元町通2-3-1



