南京町を出て、元町方向へ・・・本来の予定は、北野の洋館へ向かうことにしていたが、
ひとまずセンター街のアーケードを腹ごなしにブラブラ。しかし、伏線があって、本来、
北野洋館巡りの帰り、おやつ時に行こうと思っていた「たちばな」だが、今のお昼時の
方が空いてるのではないか・・・果たして、待ちはあるが、ほんの2,3人。回転は早い店
だし、予想通り、すんなり順番に。10年ぶり、3,4回目の「たちばな」へ。
所在地は三宮町だが、元町駅の方が最寄り駅となる。
f62de9c9.jpg

ab8d63db.jpg


店内はカウンター席とテーブル席。ただし、ちょっと狭い。2階席があるが、1度も2階に
案内されたことがないなぁ。タイミングよいのと、どっちかと言えば完全に時間をずらし
て訪問してばかり・・・我が家のプランニングの極意なんだけどね。
後で知ったが、店内厨房は撮影禁止だとか。商品はOK。

メニューは、たこ焼と、ビール、酒、ワイン。ああ、前回いただいた、自家特製ところてん
も健在。酢醤油か黒蜜を選べて、黒蜜でいただいて、寒天と同じ感覚で美味しくいただ
いた。今回は、パスしてしまったが・・・

87f94a8e.jpg


bd0a0a1d.jpg


まずは、出汁の入った急須と、皿と、刻んだ三つ葉が登場。
ここの魅力は、この出汁じゃないかと思ってる。薄味だがシッカリ出汁が効いている。待
ってる間に、ひと啜り(笑)

たこ焼 1人前(10個)620円
81d6c4c0.jpg


たこ焼・・・こちらは、いわゆる明石焼を、そう呼びます。広島でお好焼きと言うけれど広
島焼とは言わないのと同じかな。フワフワで、箸でもつと崩れそうな感じの生地は、玉子
が多く、小麦粉がつなぎのような感じ。玉子焼ともいわれるくらい。まずは先ほどの出汁
で堪能。タコは小ぶりだけど、存在感がある歯ごたえ。硬いなんて書いてる記事もチラホ
ラ見るが、オイオイ・・・って感じ。明石海峡で揉まれたタコは、身がしまっていて歯ごたえ
があって当然でしょ。我が地元の関門海峡タコも、急流でもまれて脚が短く歯ごたえがウ
リだよ。生地自体は、卵の風味以外は、ほとんど味がしないので、出汁をシッカリつけて
いただく。
c4519530.jpg



で、番外編だけど、ちゃんとソースも用意されている。四半世紀前に初めて神戸の「蛸の
壺」でいただいた時も、同じ食べ方をしたので、「番外」と言うのには当たらないのかもし
れない。甘口と、激辛が用意されているので、交互につけていただく。

caf550bd.jpg


9a1e6fd2.jpg


終いには、ソースをチョンと載せて、出汁に絡めていただいたり。これも、初回にやって
たが・・・そんなこんなで、たこ焼を食べ終わって、最後は残った出汁を全部啜って、終了。


あー、旨かった。デパートのフードコートでも戴けるし、地元にもあるのだけど、出汁の旨
がいいです。満足満足。

神戸市中央区三宮町3-9-4

禁断?の・・・店内写真(ブログ限定ね)
53d94817.jpg