たぶん、もう行けないと書いたのに・・・行ってきました。しかも2回(笑)

f77efeb5.jpg


情報が流れた?翌日の月曜日。お客さんで結構な賑わい。わざわざ「かしわうどん」と
注文してる人が多かったかな。「かしわうどん」ならば、「うどん」もしくは「そば」の一言で
足りますので(笑)
3258edd9.jpg


かしわうどん 390円  月曜日
麺がちょっとヤワヤワでした。話しかける方も多くて、タイミング長め。
941f9d1c.jpg


で、訪問これが最後の、門司駅ホームのうどん。
火曜日は、少し落ち着いたのか、先客なし状態での1杯。旨い。
47917460.jpg




この「かしわ」の量。「かしわ」大盛指定ではないのです。門司駅では、結構な確率で、
「中盛」ぐらいの量がありました。
いまだから話せるけれど、作り手のおばさま達の「心意気」。会社からはよく叱られた
ようですが、いろいろ頑張って、多めに入れてくれてたようです(2,3年前に聞いた話)。
かつて長距離列車が目一杯停車していた、栄光の「門司駅」。うどんの売り上げも、
かなりのものだったのでは。その「誇り」なのかな。

ちなみに、小倉駅1・2番ホームでの「かしわうどん」
実は、これ、かなりの当たり日(笑)なんですが。「かしわ」結構、多めですが、画像では
判り難いけれど、門司駅のとは厚みが違いました。
92746383.jpg


イロイロ聞くに、門司はお客さん(そもそもの利用者)減少による赤字が原因かな、と。
小倉の売り上げで支えていて、以前から撤退の噂が絶えなくて、しかし、JR九州側の引
き止めがあったとかなかったとか。そーいえば、門司駅では、うどんを食べに来たと告げ
たら、入場券なしに改札を通れたらしい。私は、通勤ついでとか、なにかしらでの鉄道利
用した機会に門司で1度降りて食べていたんだが。たぶん、この何年かは、小倉駅よりも
食べた回数は多かったハズ。

あと3営業日。7時~19時までの営業です。
365103de.jpg


ちなみに・・・これも聞いた話。
小倉駅ホーム7・8番の改修により、近いうちに(当分の間)ホームは1・2番のみの営業と
なるとか。今はアミュプラザにもあるけどね~。やっぱ、ホームで立ち食いが似合ううどん
だね。