珍しくブログの投稿が後手になってしまった・・・(食べログとFBは早かったのに・汗)

小倉北区黄金町。三萩野交差点から1つ西側。ユニード、じゃなかったグルメシティでも
ない、イオンの付近。うどんの久兵衛と、東洋軒の間、だるま館の前にオープンしたラー
メン店。店舗表の口上を見るに山小屋ラーメンの味を継承を・・・とか。YSフーズから贈呈
の花もあって、「ああ、山小屋系かな?」と。割と近くには系列の「一康流」もあるんだが。。。
山小屋は旧本店のが一番と思っているし、脂っこいしね。そのイメージがあり、実のところ、
やや気乗りしない?まま入店。

8d7e2cdd.jpg





開店4日目。噂で聞いてた半額の開店セール?も終えたころだろうし・・・営業開始直後だし
・・・と思えば、小上がりにはすでに先客が数名。後から入ってきたたご婦人方の話し声によ
るとクーポンか何かを配布あったのかな?
店内は、カウンターが7席。4人掛けテーブルが小上がり座敷に6脚。

44d1f62c.jpg


メニューは割とシンプル。ラーメンは、みちくさらーめん、味噌ラーメン、激辛ラーメンに、
担々麺の4種。替玉のメニューを見るに、もしかして、麺がそれぞれ違うのかも。あとは餃
子とか。ドリンク類。ただ、表のメニューとは若干違う(唐揚や焼きめし、えび餃子、チンゲ
ン菜炒めがあった。)のは、まだオープンしたばかりなのか、昼メニューと夜メニューなの
か?(どうやらプレオープン?)
e4ff657e.jpg


初回なので、みちくさラーメン580円を。
cef510dc.jpg




チャーシュー、ネギ以外のトッピングは木耳とモヤシ。さて、スープをひと啜り。山小屋の
イメージとはかけ離れた、乳化が進んだ粘度あっさりクリーミーマイルドタイプのスープ。
脂っこさがないのがいい。インパクトはないが、食べ手は選ばないだろうな。
麺は意外にも、極細麺。やや軟目の仕上がりだが、スープの絡みは申し分ない。チャー
シューは、ちょい濃いめの味付けだが、このあっさりスープとの組み合わせはくどくなくて
良いのでは。厨房除くと、デカいスープ用の寸胴が2つ。セントラルキッチン方式じゃなさ
そうだが・・・

聞けばオーナーが、山小屋で習って、それを基に独自に作ったラーメンとのこと。
食べやすさは良いが、その分大人しいのと、東洋軒と同じ通りに出来たのが、どう出るか。
老若男女問わず、幅広い層には支持されそうだが。今後も注目かな。ダイエット中、水曜
日(東洋軒の定休日)に前を通ったら、文字通り、道草しそうで怖いな。

北九州市小倉北区黄金1-1-15   営)11:00-21:00