経緯は、先にくーぱーさんのレポがありますので省略(笑)内容は、全く正反対かも。

1年ぶりかと思って写真を捜すも、どうも、もっと経過しているみたい(近いのにね)。
食べログは追記したけど、こっちには書いてない(大汗)オープン1年くらいは月1ぐらい
で行ってました。特に変化もないので書いてなかったのですが、その後も何度か訪問。
その内、行かなくなり。一竜軒というブランドを抜きにして、ここのオリジナルと思って食
べても、好みのラーメンじゃなかったです。ということで、ずいぶんと久しぶりの訪問。

7ffb315b.jpg


実のところ1週間前に、どこで食べようか悩みつつ店の前に立ち、待ち客と記名台があっ
たのを見て、二日酔いだったし即撤退して胃に優しそうな「一番星」に行っているのだが(笑)
何時の間に、こんな暖簾が・・・店内の様子も、少し変わって、奥のテーブル席がカウンタ
ー風になってる。メニューには変化なく、コレ(トウ豆)も、そのまま。しばらく前の訪問時にも、
オリジナルの方向性が見られていたので、何も、縛られることはないと思うのだが・・・

53dfebc8.jpg


ラーメン 600円
ce0a8453.jpg




スープをひと啜り・・・ずいぶん変化したなぁ。オリジナルの方向性を強めたんだろうね。
そこは、良いと思った。食べ進んでみる。以前のような「カド」や、妙な「薄さ」は控えめ
になっているかな。食べやすくはなっている。マイルドと言えばマイルド。半面、スープ
自体のガツンとしたコクや深みは、あまり感じられないので麺との絡み具合は今一つ。
一体感がやや不足気味かと。安部製麺との相性なのかなぁ。
行くたびに変化していたチャーシューは、久しぶりだけに大きく変化を感じる。肉質や
厚みも変わって、脂身が少ないがパサパサしない点は良いと思うが、味付けが甘く濃
いめ。個人的にチャーシュー麺はちょっと無理かな~と。
元々、一竜軒系のラーメンは、元ダレなるものが存在しない。なので、元ダレ利かせて
誤魔化すことはできない、スープの仕上がりがダイレクトに左右するシビアで難しいラー
メンだと思う。ただ、開店当初と違いワイルドな「一竜軒」テイストは影を潜め、オリジナル
色が強く出ている。良い傾向と解釈しているが、次のお店に向かう車内の感想、地元の
知人たちの感想も真っ二つ。合う人には、ホントによいのだろうね。
まあ、変化は感じたし、また、しばらく期間を置いて行ってみようかな。