なんばグランド花月の横。さらにその隣の「金龍ラーメン 難波千日前店」には、2001年
に行ったことがある。当時は「なんば花月」のチケットは今のようなネット販売じゃなく、早
いもの勝ちで朝から並んでいた。宿で朝食はとらず、交代で並んで金龍で朝ラーメンした
ものだ。その頃・・・この「わなか」って、今ほど行列になってたかなぁ?と。道頓堀の大た
こ本家の方が並んでいたような気がする。兎も角、それから何度か通っても、人・人・人。
この日も花月入場前の夕方に、一時的に列が短くなった感じがあるが、またどんどん増え
る感じ。ところが、花月の最終公演後、外に出てみると、ほぼ行列なしの状態で。ようやく
食べてみる気になった次第(つまり、予定していなかった・笑)。

6848e568.jpg

a493cd0a.jpg



店内でも食べれるようだが、4人で2つだったし、そのまま手短に立ち食いと相成った。
たこ焼は500円 味付けは、ソース、しょうゆ、釜炊き塩、どろソースから選ぶ。その中
から定番のソースに、釜炊き塩を選択。

ソース・・・定番のソース味。外はカリっと、中はとろーり・・・という、およそ最大公約数の
表現しかできないのだが、なるほど、この食感はいいなあ。

276c4783.jpg


釜炊き塩・・・ソースの前に、是非味わってほしい味付け。塩だけでいただくのだが、これで
いただくことにより、たこ焼き自体に出汁の旨味がしっかりあることがわかる。これだけでも
十分に旨い。このたこ焼にソースが加わることによりなんとも言えない味わいが出るんだね。

245030f6.jpg


並んでまではどうかと思うが(たこ焼きの美味しいお店は、どこにも沢山あることだし・・・)
時間帯によっては並ばずに買える。並んでいなければ、また食べてみたい「たこ焼」では
あるかな。
ちなみに、翌朝、出撃中に通ったら、やはり行列は無かったので(土日祝は8時半開店)
やはり早起きは三文の徳。もしくは夜9時頃からが狙い目ですな。

大阪市中央区難波千日前11-19