2018年6月1日オープン
門司港レトロから和布刈方向へ。甲宗八幡、旧門司郵便局、平和パコダ入口を
過ぎ次に目立つのは・・・左側の大きなパチンコ店(笑)店舗上部の立体駐車場
ではなく手前の平面駐車場内にある建物。そこが「麺屋 ゆぶき 門司店」前は
何だっけ・・・決して商売向きの場所ではないような。すぐ向こうは、トロッコ列車
線路と関門海峡が望めるロケーション。パチンコ店駐車場内かぁ・・・概ね、いい
店はないなぁ。小倉黒原の「おお田」ぐらいしか思い浮かばない・・・という感じの
初訪問。なお、飯塚に本店があるらしいが、全然知らない。飯塚には縁があり割
と行く方なんだが(汗)ということで、本店のお味も知らないので比べようがない。

72b3761d.jpg

350323bf.jpg


平日夕方、先客1名、あとからパチ帰り風のペア。
店内はカウンターが約8席とテーブルが12席。

5e89e60e.jpg

7c0916bf.jpg

メニュー
2c988ee1.jpg

a7d7af05.jpg

bbb59a14.jpg


事前勉強で塩、醤油、味噌があるらしいこと、地鶏かぼすがイチ押しということは
知っていたが決めかねていた。初回なので地鶏はパス。かぼすの酸味が作用す
る前のデフォが食べたいし、値段も高め。800円なら小倉の東洋軒でワンタン麺食
べたいと思う人物につき(笑)情報収集するに塩かなぁと思っていたが、店主から
やはり醤油、ということなので、素直にそれで。

醤油らーめん 600円

1526720d.jpg





着丼した際に丼が小さく見えたが形状からだろう。やや深い丼。トッピングはネギ、
チャーシュー、木耳、海苔スープから。醤油辛くもないし甘みも思ったほど強くない。
油の香りを感じながらススっとのめる感じ。麺はわずかにウェーブがありつるっと
感。麺の堅さを聞かれて普通にしたが、丁度良いと思う。チャーシューは脂感が少
なくてこのスープにマッチしている。スルスルと食べ進むうちに、甘味や醤油感が
強くなってくるが、個人的には許容範囲。ラーメンに関しては甘味強いのは好みじ
ゃないので。卓上のゴマを入れたりコショウを振ったりして変化を楽しみつつ、ラー
メン終了。薬味に一味唐辛子があると、インパクトが出そうな感じだが。

8164f814.jpg

9b701ae4.jpg


ダイエット中で少し悩んだが、スープを残しておすすめという〆の雑炊200円もいだ
いてみた。ふんわり卵。ただライスは雑炊というイメージの柔さはなくてあくまで雑炊
風の汁かけ飯といった感じで。ラーメン後半に感じた甘味や醤油感もやや強い。ご
飯の固さと共にそこは少し惜しいかな。。。雑炊入れて800円。まあ、このぐらいまでが
値段的には妥当かなぁ。

店主の感じもよいし、次に機会があれば塩を食べてみたいな、と。昼間はランチ天国
の門司港だが、夜になると選択肢が少ない。この路線には、ひたや亭やくまげや等夜
営業があるが選択肢が拡がるのは良いことですな~。

北九州市門司区旧門司1-5-17 /定休・月曜 /P・パチンコ店と共用