国道191号線、下関市(合併でやたら広くなったなぁ・・・)・旧豊北町にある、「道の駅・
北浦街道ほうほく」。行ってよかった道の駅ランキングで1位になったとか。北九州から
だと角島大橋の、ちょいと手前にあるし、寄る方も多い。メインの建物の外に、コンテナ
屋台風のお店が何件かあり、この「ラーメン北浦」は、その中の1軒。なんとなく見過ご
しそうなコチラ・・・情報により、かつて福岡県の津屋崎にあった「宝来軒」(2013年6月
30日閉店)にゆかりがあるらしいと。ようやく確認&訪問できた。

ちなみに・・・宝来軒(福津市) https://blogs.yahoo.co.jp/beyan39/34176143.html

71541229.jpg


福津市にあった宝来軒3代目店主から味を伝えられた・・・とある。
460b5cd4.jpg


厨房の奥、棚には宝来軒の丼が神棚のごとく飾られている。
aec3c404.jpg

メニュー
2f6ee592.jpg


ラーメン600円、大盛ラーメン750円 ライスの文字は消されていた。限定30杯とある。
駐車場に面したスペースに専用のテーブルと椅子が用意されているが、エントランス
ホールでも食べることができるようだ。出前用の岡持ちがあったので、それで運んで
くれるのかな?

ラーメン 
92558169.jpg


717ba4e0.jpg

cae571f0.jpg


スープをレンゲですくってみる。透明感のある淡いスープ。味わいも優しい。優しす
ぎる感じがなきにしもあらず。チャーシューの塩味も、そんなに主張しない。コクも、
控えめかな~。流石に麺は、宝来軒のものとは違うね。海苔は大きめ。
店主さんと話を。北九州に住んでいた時に福津宝来軒に足繁く通ったそうで、郷に
引っ越したのを機に、はじめられたらしい。私は、本家にそんなに通ってはないので
おぼろげな記憶ではあるが、比べてかなりマイルドな感じ。本家は塩が強めで、その
塩気でコクを出していたように思う。聞いてみると、レシピよりも、塩分を控えめに作っ
ているそうだ。本家の、大人しい中に荒々しさを感じるスープとは違う仕上がりではあ
るが、健康にはそちらの方が良いよね。

今回は時間が少なく、バタバタ食べてしまった。またゆっくり伺いたい。

山口県下関市豊北町大字神田上314番地1 道の駅 北浦街道ほうほく /定休・火曜