番外編

気が付けば12月に投稿を1件もしてない。インスタやFBに簡単に投稿するばっかり(汗)

さて、諸般の事情により(笑)かなり久しぶりに有馬記念と向き合う。
昨年、直接観戦してるのにww

(サイン馬券編)
ま、これは、おまけ的な。

まず目につくのがミッキー2頭が隣同士になったこと。同じ馬主であるが関西と関東所属
ということで、かなりな偶然だ。じっと見ていて・・・

23日は、平成最後の有馬記念。夜は「下町ロケット」の最終回。「下町ロケット」
と言えば奇跡とか逆転とか・・・
単純に見れば、ミッキーロケットにキセキにブ「ラスト」ワンピース・・・
って出来すぎ(笑)遊びで3連複(爆)
ロケットに押上られる同じ枠の大本命馬・レイデオロ。堅いかな。

(真面目に予想)
1・これはオグリキャップの昔から変わってない(偶にオルフェーブルみたいな例外が
  あるが、例外には例外たる理由がある)JCで激走した馬は余力がなくいかに余力
   があるかを見極。また、12月に出走した馬は割り引くが、勝った上に強い内容、目
  一杯元気というコメントあれば注意。後は「夏競馬に出走」、「すでに秋3走」は割引
2・年内未勝利は連対少ない(休養明け初戦除く)
3・3歳4勝、4歳以上は5勝していることを一応の目安。
4・G1勝ち経験があれば前走着順にあまりこだわらない。今の状態で判断。忘れられた
   実績馬の激走注意。
5・過去30年、馬番5と16の優勝がない。5は2着3着あるが、16に至っては4着が最高。ち
    なみに、1勝しかない馬番は、12,14,15。12は2着なく3着4回。14は1-1-3。15はイナリワ
    ンが勝っただけで、後はすべて着外。
6・関連するが一般的に中山2500mは内枠有利。小回りでコーナー6つ通過。外に入った
   先行馬は不利。   
7・6歳以上は大幅割引(ただし1・2に該当すれば再考)。中心は3歳~5歳。

というこで、メンバーと枠順見るに、
7枠8枠はバッサリ切る(笑)→最初書いたの「キセキ」はどうなるんだろ。JCでの激走
と、秋3戦消化っていう不利な材料あるからねぇ。

総合的に
◎レイデオロ
 いちゃもんつけるとすれば2500mのレース未経験、馬番12が不利
〇ブラストワンピース
 クラッシックは無冠で菊を勝ったわけでもないがダービーと菊で1番人気は伊達
 じゃない。 夏競馬最終日の新潟記念出走が割引だがローテーションはゆったり。
▲サトノダイヤモンド
 これといった減点材料がなく、内枠であり、一昨年の有馬記念馬。
△マカヒキ
 年内未勝利に近走不振、夏の札幌出走と良いとこないが、ダービー馬ですからぁ。
 連穴で
×クリンチャー、モズカッチャン、パフォーマープロミス、ミッキースワロー
 
   連なら薄く広く・・・勝負なら、本命外して単を3頭。かな(笑)

(結果)
レイデオロの馬体重が、過去最高になっていたので軸はあっても頭はないと判断し、
(テレビでは成長分と言ってましたが・・・?だったので)
ブラスト、サトノ、マカヒキの単勝を投資の中心として購入。ブラストワンピースの単と、
100円ずつ薄く買った保険の馬連(笑)でプラスで終えました。
菊花賞直行組、「ラスト」語呂合わせも当たりましたが、馬番15が初めて3着になったの
で3連複の方には申し訳ないですが・・・