移行の件ですが・・・

どうやらyahoo!から公式に表明されているブログの他に、現時点ですでにFC2ブログ
にも移行できるようです。
私はひとまず、最初の狙いであるライブドアに仮開設してみて使い勝手を検証中。
まだ、そこでやるかは決めていません。
アメブロはどうしようかな。。。時間があればお試しでやってみるか・・・なんかイマイチ、
好きになれないんだよねー、あの雰囲気。
安易にFC2ブログで続けるのも一つの手だけど・・・

方法として
・FC2ブログに過去分を移管して、どこかの新ブログから記事更新を開始する。
・FC2ブログに移行する
・そのまんま、yahoo提供ツールで新ブログに移管して開始する
(ただし、この方法、たぶん、ここが移管と同時に消えてしまうんじゃないかな)
・新ブログ開設して、自力で移管する(汗)
・FC2ブログに仮移行後に、ライブドアに移行。。。

ブログのバックアップツールはフリーソフトでいくつか提供があり、2つほど試してみま
したが、(このため一時、限定記事設定を外してました)
やはりゲスブやコメント欄は移管不可能。
奥の手はコメントの内容を記事本文に張り付けるかな。。。幸か不幸か、私のは個人的
感想を正直に書いちゃう辛口なブログなんでコメントはしにくいのか結構少ない(爆)
でも、その作業も結構大変。。。
フリーソフトの1つはリンク先(リンク先って何が基準なのかわからんけど)を読みに行くの
で、今はブログ止めてる方の記事も結構拾ってくれてます。限定記事は無理なのと、1日
PCで作業しても終わらない感じだったのでひとまず途中で打ち切りましたが。

5月すぐには結論出ないでしょうな。。。
思いつく限りの下準備をやろうと思います。

しかし、ジワジワみなさんの動きを見るに、アメブロ派って結構、多いですね。
アメブロ、そんなに良いかなぁ?