小倉北区京町。小倉駅前・シロヤ(マック・ロッテリア)からモノレール沿い方向、
もしくは京町アーケード・アイム小倉(旧・コレット)に抜けるルート途中にある、
居酒屋や雀荘が入る雑居ビル(ONOビル)の地階。主に焼鳥店が立ち並び、元は
「庄助」があった場所に、4月19日に新規オープンしたラーメン店。地階の並びに
ある、焼鳥「鳥ざん」とは同じ系列とか。「夜の街」っぽい感じだが、こちらは昼
間も営業している。夜はラーメン居酒屋へ。
20190419_01IP
20190419_04IP
店内はカウンター9席+4名テーブルが2つ。
20190419_16IP20190419_17IP
メニュー ・・・券売機で食券購入後に、じっくり見る用かな(笑)
初訪問は仕事の「打上げ会」があった夜。ラーメンに加え、ビール・焼酎・ハイボ
ールや、ちょっとしたつまみもあるし、系列の「鳥ざん」から焼鳥の配達もできる
とのこと。この日はすでにガッツリ飲食してるし、まずは、ラーメンでしょう。

ラーメン650円  麺の堅さを聞かれたが、最初なので普通でオーダー。
20190419_10IP
20190419_12IP20190419_13IP20190419_15IP
デフォで、小ぶりながらチャーシュー4枚と、モヤシ、ネギ。ライト感を保ちつつも
シッカリと煮だされた感のコクがあり繊細なスープ。飽きの来ない味。元タレは少々
効き気味だが気になる感じではなく、ここの前身であるラーメンのタレをベースに改
良して、塩気を抑えたのかな?チャーシューはシッカリ味付けされたタイプで、よく
煮こまれ柔らかい。変なクセがなく一気に啜れるラーメン。
カウンター隅に辛子高菜・紅生姜・漬物?が入った容器あり。ちょっとアレンジして
みるのも良いかも。

しそ餃子350円
20190419_18IP
紫蘇の風味を効かせつつ、しかし肉感がしっかりあるボリューミーな餃子。これはお
得感ある。おかずにも酒のツマミにもいい感じ。こちらも前身時代に定評があった餃
子を、進化させた感じかと。ニンニクは感じられないので、お昼でも大丈夫かな。
店長が経営していた前の店のように、チャー丼や、デフォの餃子、ぷり海老餃子がな
いのは残念だし、麺上げは、おそらく諸般事情でのデポ使用かと思うけど(店長、平
笊使えるのにな~)メニューとコンセプトを絞って再挑戦。頑張っていただきたいも
のです。
イメージ作らずに味わっていただきたいので、あえて・・・どこでラーメン店やって
いたかは書きません。当ててみてくださいね。

と、概ね、食べログに先にUPした内容なんですけどね・・・
ま、ブログにはそれらしいこと書いてしまってるので、どの店かはお分かりかと・・・
初訪問から数回、伺ってます。濃度の管理も行っているようだけど、基本・長浜系の
スープ取り方をしているので、ブレは少々あるかなぁ。スープが濃いときは、タレに
負けないしっかりした味わい。ややライトな時は、タレが先行する。色々試行錯誤さ
れているようだし、前の店より進化してるのは確か。頑張ってほしいですね~。

北九州市小倉北区京町2-7-7 ONOビル地下 /定休・日曜祝日
(営)11~15時、18~23時