前記事の続きというか修正版

yahoo!→FC2→ライブドア が上手くいったので、お試しでやってみました。
仮移行済みのライブドア→アメブロ(笑)

結果
yahooブログ→FC2→ライブドア コメント移行可
ライブドア→アメブロ コメント移行不可

ま、甘くないですわな(笑)

「今のところ」3つのブログを仮移行先にしている理由
1.まさかのyahooブログの閉鎖を体験して今後のためのバックアップ的ブログを作って
 操作も慣れておく(FC2にコメント移行成功したので)なお、.経由したFC2は閉鎖せず、
 非公開扱いとする予定。
2.完全移行先の候補は、ライブドアブログを予定
 (下記方法でFC2経由でコメントが移行できたことが大きい)
 ただし、ライブドアがSSLに対応準備中で、Google chrome だと「保護されていない通信」
 として表示されてしまう。
 ドメインがhttp://なんですね。yahooブログやFC2は、すでにhttps://になっているので
 すが・・・ライブドア関係のページ見ていたら、対応が遅々として進んでいないようで・・・
 もっとも、検索結果からブログをクリックしていただける率が多少減るかも、程度だと私は
 認識しています。
  また、現状、ライブドアはLINEの傘下にあることも、結構、大きいかな?
3.実験の結果、アメーバにはコメントが移せなかったのもあり、第2候補扱いとし<保存館>
 なるネームを仮につけています。これはアメブロにコメントは移せないものの記事本体と
 写真は丸ごと(yahooからライブドアに移行したものが)そのままアメブロに引っ越しできた
 ので、このまま存続。
 アメブロに移行された、皆様からの過去記事閲覧と、皆様の今後の更新を楽しむための
 ツールにしようかと。記事は追加しない予定ですが・・・(限定記事はあるかもです)

なお、yahoo!→FC2→ライブドアの手順を再掲します。
1.実験的にあらかじめ開設していたFC2ブログへの再移行(設定してやれば、私のブログ
 で6時間程度でした)手順は、FC2ブログの引っ越しメニューから簡単にできます。
 FC2ブログを介したのは公式にyahooブログからの引っ越しをサポートしているためです。
 コメントも移せます。ただしクーパーさん情報によるとコメント数が20を超えるとすべて移行
 ができないそうですが、私のブログでコメント20超えている記事はなかったので(汗)

2.FC2ブログをバックアップ機能でエクスポートする(ブログ管理メニューにあり)
 このメニューでは、記事の内容だけ・・・という説明があり、写真は個別によの記述がありま
 すが、実はFC2ブログから.ライブドアへの移行は、記事ファイル(.txtファイル)さえ作ってや
  れば、そのファイルを指定することで写真も自動移行できます。
 ただし、ここで重要なのはFC2ブログから再移行できるのは開設後1週間から、なんですね。
 私の場合、移行実験後に記事をすべて削除してブログだけは残していたので、軽く1週間経
 過していました。
 FC2ブログのバックアップ手順に従い、「すべての記事」を任意の場所にダウンロードします。 

3.これもあらかじめ開設しておいたライブドアブログの管理画面から、他ブログからの引っ越し
 を選びあとは手順に従い、バックアップしていたFC2の.txtファイルのPC上の場所を参照から
 指定、 FC2のブログのURLをコピペし・・・あと、この項目は悩みましたが、えーいと(笑)
 「改行」のチェックを入れてみました。

4.開始させると、どんどん移行が進みます。もちろん、写真もコメントもすべて。
 成功です。

仮から本格運用になった時点で、こちらで最後のご挨拶をさせていただきます。
(操作や運用方法に、まだ手間取っている・馴れないため・・・です)
まだゲスブのバックアップは未着手です。
記事への限定コメントはワードにコピペするという安易な方法で保存をしました(笑)