みんな営業所は違うけれど、同じ会社・同じ仕事で、なんでも言い合える気の置けない仲間との飲み会は楽しい。気を遣わずに飲めて、ストレスを発散できる。今日のメンバーが揃うのは4月以来。いろんなことがあって苦しんだ今年もあと1ヶ月。早めの忘年会となった。初めて使う「竹家」。堺町の「独楽蔵」と同じ系列のようだ。なかなかおしゃれで落ち着いた店内。メンバーは市内各所から集まるから、通常は来た人から単品で頼むのだが、今回は無料情報誌に載っていたコースを予約してみた。正解だった。料理は1品ずつ一人に一皿づつ出され、遅れてきた人の分は後から、順次出される。また飲み放題が2時間あるので少々遅れても大丈夫。これは嬉しいサービスだ。料理自体も美味しくて満足したのだが、一点だけ・・・飲み放題2時間、座席も2時間。あと30分ぐらいは座席を使わせて欲しかったなあ・・・。最後の一杯は慌てて飲んでしまった。コース予約特典で一品サービスを選択したが、フリードリンク30分延長の方が良かったかもしれない。

和風居酒屋 竹家 年末創作コース3000円+飲み放題120分1500円

<データ>北九州市小倉北区魚町2-4-8-2F (魚町ミスドからサンロード方面に入り、右側。イタトマの上) /定休・月曜  <メモ> 今回・B(旨い) /リピート・Bランク /訪問履歴・1