051124_131602最近でこそ魚町付近もラーメン店が増えてきたが、元々は、ここと、四方平、耕治ぐらいし かなかった・・・そして、この3店は、今でも常にお客で賑わっている。すべて醤油ラーメンというのが小倉らしい。ゆえに新規参入はイロイロ難しさが・・・。太平山もしかり。そういえば食券制になって久しいが、まあ、あまり関係ないなあ。

久しぶりに寄ってみて、なんかセットメニューが増えてた。よく見たらトッピングなんてものまで。煮玉子、もやし、ほうれん草かあ。でもね、以前は飾りっ気のないシンプルなメニュー表がこだわりを感じさせてたんだけど・・・。時間帯なのか、カウンターの周りはご婦人方ばかり。しかもみんなチャンポン食べてるし(笑)

透明感を残しながら味は濃い目の、耕治や麺8-34とは違う無骨さが魅力。今日はまたちょっと辛めだから、ホントほうれん草入れてみたくなる(笑)麺は、こんなに堅めだったかなあ。なんか印象が違ったけど気のせいかな。脂身の多いジューシーな部分と、味わいのあるパサパサ系、2枚のチャーシューの組み合わせの絶妙さは相変わらずで、美味しい。

中華そば 藤王  中華そば+おにぎり1個 ランチセット 590円(ランチ時間以外にも内容同じセットあり。ただし値段高め。)

<データ>北九州市小倉北区魚町2-4-18-2F (魚町銀天街ローソンからモノレール方向に入ってすぐ) /定休・不定 /P・なし  <メモ> 今回・C(普通) /リピート・Bランク(→) /訪問履歴・B /子供連れ○(テーブル席・ただし平日のランチタイムはかなり厳しいかも )