051125_202401 「風来坊」は名古屋に本部があって・・・とは、ネット始めてから知った(笑)てっきり北九のお店と思っていた昔・・・。以前は確か九州には北九州3店舗あるだけだったと記憶している。現在、九州3県に店舗展開。北九には小倉の紺屋町と黒崎それに折尾(閉店?との情報も。未確認)にあるが、行ったことのある小倉と黒崎では若干味付け等違うような気がする。小倉の方がスパイスがより効いているようなイメージだが。店舗も、どちらかというと若者向けの黒崎に対し、おやぢ向けの小倉(笑)以前、小倉の城野にあったのは黒崎系統かな。

相変わらず、何本でもいけそうな手羽先。1人前5本。最初は控えめに4人で6人前。一品物をイロイロ食べた後でも、また追加(笑)自分以外は風来坊「初体験」。3人は女性という構成であったが、やはりみんなぺろりと食べる。実は、黒崎で飲むのは、この店だけ、しかも2回目。前はいつのことやら・・・。今回は職場の忘年会・・・だったが例のトラブル影響で中止に。でも、元気をだそう、ということで急遽企画した。気を取り直して、年末頑張ろう。

風来坊 黒崎店  手羽先唐揚 1人前 忘れた(笑)円

<データ>北九州市八幡西区黒崎1-9-20 (黒崎駅広場からアーケード方向。アーケード進んで最初のT字を左へ) /定休・火曜  <メモ> 今回・B(旨い) /リピート・Bランク(→) /訪問履歴・2回目(黒崎)