051203_141603 ここまで来たのだから、と久しぶりの連食。今のところ八幡東区では一番のお気に入り。でも、新店舗になってようやく4回目の訪問。友人に聞いたトコによると、中央町の八楽と兄弟だという(訂正⇒この情報は誤り。中央町の福龍で習ったそうです)。そこには1度だけしか行ってなくて、今もあるのだろうか?ここの親父さんもダイブ高齢だから。そういえば、今日はお店にいないなあ。世界で3番目の味の店らしい(笑)

元来は、結構塩味が強いタイプ。今日は、桃園効果なのか(笑)そんなに感じなくて、旨い。アッサリだが、塩味をうまく活かしてコクをだし、しばらく旨みが口の中に残る感じのスープ。他のお客は皆チャンポン食べてた。しばらく食べていないなあ。次回は・・・と思っていても、たまにしか行かないから、ついラーメンを頼んでしまう(笑)脂身の少ない固めチャーシューも好み。麺がヤワヤワなのが少しマイナス。

福楽 ラーメン 420円

<データ>北九州市八幡東区大蔵2丁目11-3 (大蔵川沿いのスピナ裏手) /定休・木曜 /P・なし <メモ> 今回・B(旨い) /リピート・Bランク(→) /訪問履歴・B /子供連れ△(カウンターのみ、ちゃんと座れるようなお子様なら ○)