先ほどニュース速報が・・・亡くなられたと。びっくりです。体調の問題でオリックスの監督を辞められたと聞いていましたが、まさか、でした。

ご存知の方も多いと思いますが、東筑高校出身で、西鉄ライオンズを引退後、近鉄-オリックスと関西の球団の監督をされてましたが、ずっと小倉の片野に住んでいた方です。なにせ、ほど近い小倉球場(現・北九州市民球場)は、昔、西鉄ライオンズの主催試合が年間30試合(平和台35試合、開幕戦やった年もあるくらい)もやってたようです。もっともこれは大きくなってから知ったことですが、確かに幼い頃、球場の真横に住んでいた自分は、毎晩のようにナイターの照明が灯いていたのだけは覚えてます。この地に住まわれてたのはその辺も理由があるのでしょう。今は・・・どうなんでしょうか。亡くなったのは福岡の病院らしいですから。

つい最近、大の野球好きのわが子と買い物に出かけて、その際、お住い(だった、かも)の近くを通ったので、子供に、ここが仰木監督のおうちだよ~って教えていたんですが・・・。西鉄が、身売りしたのは、自分がこの子ぐらいの頃だったなあ・・・とか。いつかはどんな形でもホークスで仕事して欲しかったなあ、とか。いろんな思いが交錯します。

ご冥福をお祈りします。