hideyosi 夕方、所要のため再び駅へ。もうすっかり元気になった胃袋が催促する。特に夜になるとあまり入り込みたくないような路地を思い切って(笑)入ると、そこに4人も並べば一杯になる立ち食いの「秀吉うどん」がある。実は小倉南区貫にある有名店「秀吉うどん」と同じ経営と聞く。ここも安い、早いがモットー。カレーやセットものも人気のようだが、今日は小腹を満たせばよく、天ぷら(野菜天)うどんに目が行くが、自重しておなかにやさしそうな「きつねうどん」にした。やや細めでつるっとした麺。コシもある。駅ホームのうどんとは対極をなす麺。出汁も「あげ」の甘味がでても、ちょうどいいバランス。同じ日でここと、駅うどんを食べるのは初めてだけど、郷愁というプラスアルファでは駅うどん。入場券不要(笑)実を取るならここかなあ。

秀吉うどん@小倉駅前店  きつねうどん  330円

<データ>北九州市小倉北区京町2-4-27(小倉駅南口1Fよりロッテリア方向へ進み大丸ビル名店街下の路地を入る) <メモ> 今回・B(旨い) /リピート・B(→) /訪問履歴・C