20120908_03ca土曜のピーク時間帯に行くと、店の表に待ち客が居るので、
これまで回避していたが、子どもの夏休み自由研究が理科
展に出品され、会場の中井小学校に見に行くことになり、こ
れはチャンスと。雨の土曜、店舗裏側の駐車場に車を入れ、
やや、遅い時間に行ったのだが、やはり待ち客が(苦笑)
ただ、2人程度だったので待つことに。

しばし待って店内へ。

すごく期待しての、初「志士」。期待については詳しく書くことは避けるが、
簡単に言えば、おそらくここが一番「まとも」なのかも?と。

20120908_07ca_2

20120908_08ca_220120908_08ca_3

自分と息子は志士塩ラーメン、嫁と娘は志士醤油ラーメン(各600円)に
汁めし用ご飯をオーダー。

20120908_03so_2

まずはスープを。かなり塩を感じる。ちょっと自己主張しすぎのような気が
する。塩が前面に立つことなく、でも、しっかり主張すると言うのが理想だ
が、この日のは、塩が目立ち過ぎ。醤油も少し頂いたが、同じ傾向。

麺は低加水の、もそもそした感じ。意表を突かれた。完全に好みから外れ
るが、悪くはない。チャーシューは、例のバラ肉渦巻型。何度か書いてい
るが、これも、本来は苦手の部類。が、それを感じさせないのは流石。

汁飯 なるほど、出汁茶漬け感覚。お茶漬けとしての塩加減はなかなか。

20120908_16ca

20120908_18ca_3

まだまだ残暑が厳しい時期なので、夏バージョンの塩加減なのだろうか?
スープの素性の良さと具材を含めたレベルの高さの片鱗は感じたのだが、
如何せん、塩加減が強めに感じた。季節を変えて、試してみたい。
現時点では、かつての塩弐番や、麺8-34の方が好みかな。

北九州市小倉北区中井2-11-13 /定休・日曜 /P・あり

<メモ> 今回満足度・B’/リピート度・C /訪問履歴・初回

20120908_18ca_2