20120924_02ca以前、お店をチェックした時、黄色のテントには「ポ
ン太ラーメン」という記載は無かったような気がする
が、追加はラーメン中心なのに食堂のような感じだ
からか?(汗)情報によると東洋軒ちっくだと言う。
東洋軒?で、あれば行くしかないでしょう。東洋軒の
味を引き継いでいるお店、多いほうが良いから。本
来ならその筆頭であるべきの某店が、いいもの持っ
ているのに、ラーメンに対する姿勢が変わらず化け
る気配ないから、尚の事、期待しちゃうのよね。

20120924_04ca_3

先客1名。大将と話が盛り上がっている。夕方は常連さんの酒盛り場っぽ
い雰囲気。

ここは当然、ワンタンメンでしょう。とオーダーしたら、今日は終わりました、
と。仕方ない、デフォのゑびす屋ラーメン550円に。

20120924_08ca

20120924_11ca

そうですね、確かに、東洋軒的風味を感じます。ただし1口目は東洋軒と
言うより、ぎょらんっぽく感じたけれど。チャーシューを煮た後の塩味ダレ
がベースなのかな。ややタレが利き気味ながら、ほのかな甘味が感じら
れるスープは、しかし量が多めで麺はじめ具材が沈んでしまうなぁ。事前
情報では東洋軒同様タケノコが入っているという話だったが、入っている
のは固めの煮玉子半分で。チャーシューは割と厚め。脂身が多めに見え
るが、しっかり煮られているのか、崩れる感じで、抵抗は無かった。
狭い店内に他にお客が居たので詳しくは聞けなかったが、丁寧そうなご
主人で、なかなか好印象だったから、また来るだろうし、聞いてみよう。

北九州市門司区柳町1-2-17 /定休・日 /P・なし?

<メモ>今回満足度・B’ /リピート度・C /訪問履歴・初回