2020年末、何気にテレビを見ていると「たいめいけん」が閉店的なドキュメントが。ちょいと衝撃的。長いドキュメントだったのでチラ見した程度だったが、調べると現店舗が立ち退きになり仮店舗に移転し・・・みたいな。まあ、今の歴史ある店舗がなくなるのは解るけど味はなくならないよね。と、思いだしたのが長らくブログを休んでいて書いていない2回目の訪問。平成28年12月24日。有馬記念を観戦後に息子と東京へ。羽田のフライトの時間までに夕食を、と連れて行った。この日のことはいずれ順を追って書かないといけないなぁ。

(2016年12月)
20171224_31IP

初訪問から1年後、幸いにも再訪の機会を得た。前回の宿題があったので自分はすんなり決め、息子は看板メニューを。
初訪問時→http://beyan39.livedoor.blog/archives/17471230.html

1Fメニュー
20171224_02IP

コールスローとボルシチ 各50円
20171224_14IP
ボルシチは前回書いたので省略。宿題のコールスロー。大きめに切られたキャベツと細いにんじん。シャキシャキ感がある、塩味やや強めお酢でサッパリと。これ、たいめいけんのHPでレシピ公開してるのがすごい。ボルシチは息子へ。旨いと唸っていたw

ラーメン 750円
20171224_16IP
20171224_22IP20171224_19IP
なぜに洋食屋なのにラーメン?しかもビルの横にはわざわざカウンターだけのラーメンコーナーまである。創業者が修行していた店が洋食と中華を出していたためとかナントカ。そー言えばチャーハンもメニューにあって違和感があったんだよね。納得。肝心のラーメン。まずはスープから。あっさりしてるなぁ。洋食店だからもっとコクがあるのかと思えば実にあっさり。優しすぎる味わいだ。麺はちぢれではなく、黄色がかった細めのストレート麺。海苔、絹さや、縁が赤色のチャーシューも控えめ。メンマがわずかに主張しているが大人しいラーメン。普通ちゃ普通。

カレーライス 750円
20171224_26IP
なんでも著名な作家が愛したカレーとか。あ、黄色い感じが強い懐かしタイプ(実はあまり好みじゃない)。豚肉がごろッと、ポークカレーだったんだ(今さら?)。コクや旨味は感じたけど。優しくて、スパイシーとかそんなガツンとしたインパクトがない分、誰にでも受け入れられそうなカレー。ま、上等な味覚は持ち合わせていないからこんな感想でスミマセン。つまるところ、私の好みからはチョイ外れてるのかな。これ、カツカレーとか良さそうな気がする。

タンポポオムライス(伊丹十三風) 1950円
20171224_23IP
これは息子のオーダー。看板メニューと言ったら、俄然食べる気になったみたい。伊丹十三とかタンポポとか、世代的に知らないからねぇ。で、感想は、ほぼ前回の自分と同じだったりする(汗)バター効きすぎって・・・親子だからねぇ(苦笑)

ということで、老舗の洋食より、少しモダンでしかし伝統的な作り方か、パンチや個性のある洋食の方が合うのは仕方ないのかな~。食べ慣れないのもあるのかもしれないけど。

実は、2019年7月に、残るスタンドコーナーでの、ラーメン&カレーを実践するかと3回目の訪問。が、スタンド営業休止の貼紙が。悩んだが、そのまま羽田に向かうことに。またいつでも来れるよね、と。まさかの取り壊しなんてね。行っておけばよかったかな~。

東京都中央区日本橋1-12-10  (2020年10月に仮店舗移転のため休業)