東京競馬場で、レース見たことがないんよね。
中山には何故か3回行ってるのに東京は30年位前に博物館行ったきり・・・
いつかは行ってみたい。
さて、GⅠは、原則、ダービー、秋天、有馬しかやらないようにしてます。
しかし、よく考えたら、ダービーの予想を上げたことがないような?

ざっと見て(汗)→なにせ、皐月賞すら見てないからwww

◎ 1エフフォーリア   2着
〇 4レッドジェネシス  11着
▲ 14タイトルフォルダー   6着
△ 2ヴィクティファルス 14着
△ 7グラティアス      8着
△ 8ヨーホーレイク             7着
△12ワンダフルタウン         10着
△13グレートマジシャン  4着

1は皐月賞を圧勝したからと言ってダービーは別物。鞍上も若手。妙なプレッシャーがかかるんよね。父上の4横山典も、若かりし頃人気背うと・・・てな部分があり。しかしね~、絶好枠引いたので逆らえんわ。対抗には4。父子で直線たたき合うって面白そうだから。3番手は外枠だけど14。最近はパッとしないが、かつては弥生賞(現・ディープインパクト記念)勝ち馬が皐月賞ダメで、ダービーで逆転ってのが結構あったんよね。2,7,8は枠番と距離の臨戦過程と父親の距離特性。12は前走・青葉賞から勝ちはないけど連はあるので。13は、昨晩のテレビ見てたら福永Jが、パドックでビックリするほど馬体が良いということと、レコード決着の前走・毎日杯を2着なので余力あるかと。結構な支持を得てるみたいだしね。さて16サトノレイナスは無印です。外枠、かつ、GⅠ未勝利。強い牝馬でルメールが気に入って、オークスじゃなくあえてのダービーで、気にはなるけれど。面白くないのでw

さて、さて、どうなりますかね。

(結果)
なんか、冒頭で書いた予感が当たり?wいや、ハナ差だからよく走ってるのかな。
しかーし、その福永J・シャフリヤールだとは。。。最近好走の毎日杯でも、レコード勝ちの反動アリと見ていたら、またもレコードって。いやはや、完敗でした。皐月賞で勝ったからと言って、ダービーは別物。そして、やはり重圧があることをきちんと抑えないといかんですね。弥生賞がダービー・・・の考えは、キッパリ捨てます。本命+ヒモ穴狙いだったんんで、ま、こんなものでしょう。