2
新装なった小倉駅新幹線口のフードゾーン 、VIERRA小倉(ビエラ小倉 ⇒ 旧・小倉ひまわり通り)に2021年7月30日オープン。仕事帰りの夕方覗いてみると、数名程度の入りだったので初訪問。チェーン店(特に中央資本の)は普段興味ないんだけど、懐かしのナポリタンと謳われては俄然興味が出て。
20210804_07IP
店内は、「コ」の字カウンター中心にテーブル席が若干。カウンター席の椅子後部にはカバン置きがあるけど、ビジネスバックならいざ知らず、リュックや買い物帰りは荷物が置きにくいし、リュックの置き場に戸惑っていたけどこの日はスタッフから籠を供されることもなかったなぁ。あとからのカウンターお客さんもそんな感じだった。カウンター上は、タバスコと紙ナプキン、アルコールスプレー(100金の容器やね)コップと給水ポット程度。タブレットらしき置き場所は「準備中」。フォークは食事と登場するが粉チーズは、食事が登場したタイミングで頼むと、しっかり大きな容器で供されるのでチーズガッツリも可能。スプーンや、前掛けも頼めるみたいだけど、お子ちゃまじゃないからパス(笑)

メニュー
20210804_10IP20210804_11IP
ナポリタンだけじゃなく、ミートソースやカレーとのコラボみたいのもある。
値段は、安くはないね。中と小でちょいと考えたが初食でお試しみたいな感じなので小にしてみる。

ナポリタン(小)690円 + トッピング追加 目玉焼き100円
20210804_15IP
注文して、案外時間がかかった。見ているとシッカリ炒めている様子が伺えて期待大・・・だったが。具は刻んだソーセージ、ピーマン、玉ねぎと、ナポリタンの基本をしっかり。ケチャップもしつこさがなくて良いのだが、いかんせん、麺がね。太目でヤワヤワ。うーん、懐かしのって、これじゃ給食のソフトめんか、袋で売ってる、ゆでナポリタンなんよね。これが懐かしいって意味なのかな?これまでお店で食べてた、いにしえナポリタンって乾麺を茹でて調理したもので、お店により歯ごたえがあったり、なかったり。ない場合でも、ここまでヤワヤワブヨブヨってのはない気がする。小でも結構な量があったし、この麺の感じなら小にして良かったかな。普通のイニシエ系なら大でもイケるんだが。沢山は要らないってカンジ。

小倉駅周囲にはイニシエ系ナポリタンを供するお店が何店かあるが、個人的には味も価格も、そっちの方が良いなぁ。と、いう訳でリピはないかな・・・

北九州市小倉北区浅野 小倉駅新幹線口 ビエラ小倉2階