ロクに本旨である「食べもの」をサボって単純なSNSに流れている昨今。。。
思い出したので、競馬。明日は仕事で買えない(苦笑)し、じっくりと馬柱みる時間もない。でもね、実のところ先週の菊花賞も終了間際に思い出し、予習もせぬまま本馬場入場の画面見ながら買ったら単が当たったという。うれしいけど、こうして予想するのが虚しい(爆)

<難解ですね・・・>
面倒なので予想のファクターは二年前の投稿を引っ張ってきました。
1.東京2000mは今も外枠(7・8枠)不利。11番から外
 (あのメジロマックイーンが7枠13番から大斜行して1着⇒15着に降着したのも。ただし、この時は7枠14番のカリブソングは2着に。馬場が悪くて有利だったのか隣が斜行走りやすかったのかな?笑)
2.1600m~2000mの重賞で好走実績があること。特に2000mスペシャリストに注意。
3.前走、毎日王冠で1着。または1着から0.6秒以内で好走
4.東京の直線は長い。長くいい脚が使えるタイプの脚質
 目安は過去の前半3Fと上り3Fの通過タイム・・・差がないような同じような淀みないペースのレースでも対応し、乱ペースでも自在性があること。勿論、上り3Fだけの一瞬の切れ味が活きるタイプも展開になれば良いけれど・・・
5.左回りの好走実績。もちろん東京、さらに2000mであればよりベスト。

で、適当に見てみると。
まず、上記にかなり該当することで人気が予想された、カレンブーケドールが見事に外になったのでバッサリ除外。いくら強いと言われる今年の3歳馬でも古馬の壁は厚いとみて東京得意のエフフォーリアは連下まで。来年だったらねぇ。。。世情的にはコントレイルとグランアレグリアの一騎打ちムード。前者は4月の大阪杯GⅠ・3着以来、久々の競馬(前走の3着は重馬場がネックだったという話だが)。後者は、6月以来だが、なにかの手術をしたとか。どちらも、減点材料があるが、好走例のある1600mでかなりに強い後者か。
しかーし、明日の東京競馬場の天気予報は、午後から雨。雨の状況次第では、両馬とも裏切るシーンも(グランアレグリアも大阪杯で4着だが重馬場GⅠ高松宮杯2着の実績あり)。馬場状態に注意かな。乾燥した馬場が、容易く荒れるほどの雨になるのか?重馬場で2着内と好走した馬は、グランの他はカレンブーケドール、モズベッロ、ユーキャンスマイル、サンレイポケットだが、人気と枠から買えそうな感じがない。馬場が荒れそうなら、かつて臨戦過程では王道であった、毎日王冠GⅡ・3着のポタジェが何かやってくれないかな。なにせ2000m成績4-4-1-0のスペシャリスト。戦った相手が強くないし、重賞未勝利ではるが、ガチガチで決まったら面白くないし、参加で5枚くらい単勝買ってみるかなw酷暑が急に晩秋になったし、温かいポタージュ(ポタジェ)スープでも・・・お粗末www

3頭) グランアレグリア コントレイル ポタジェ

結果)はい、↑蛍光マーカーの部分に集約されます。やはり今年の3歳は強いですね。
   菊に続いて横山武の2週連続勝ち・・・
   でもエフフォーリアが有馬記念、となると、距離がねぇ。
   3歳ならば菊花賞からのタイトルホルダーなのかな。鞍上はどうなる?