天皇賞秋の反省と東京食べ歩きをUPできないまま年末を迎えました💦有馬記念です。
写真は天皇賞秋、残り200mのイクイノックス(さらに前にパンサラッサ居ます💦)
20221030_99CN
当初の読みは、ディープボンド本命、穴はワールドカップの年=優勝した「アルゼンチン」共和国杯を勝ったブレークアップをいわゆるサイン馬券wでとか思っていて、枠順見て「・・・」。二頭とも大外枠に入っている!どちらかと言えば先行脚質だし、これはアカンと。
雪で関西馬の多くが足止め食らって輸送が遅れたとの報道も。ジェラルディーナとボッケリーニは難を逃れたらしいが。アラさがしをしてたら、満点の馬が居ない💦押し出されたのは2頭+パドック気配や馬体重で取捨したい5頭は最終判断で。

例年書いてる<過去の傾向>から
・JC組。ほぼ当時の世界レコードでJCを走ったオグリキャップの頃から変わってない(偶にオルフェーブルみたいな例外があるが、例外には例外たる理由がある)JCで1着など「激走」した馬は、捨ててよさそう。あとは余力があるのか?を見極める。
→×1着ヴェラズール △17着ボッケリーニ
・12月に出走した馬は割り引くが、勝った上に強い内容、目一杯元気というコメントあれば注意(ダイユウサク→当時、単勝130倍。予想で◎にしたのに2着のメジロマックイーンを連から外した💦)→該当なし
・「夏競馬に出走」、「すでに秋3走」は割引。
→小倉記念等、ずっと走っている牝馬・ジェラルディーナ△ 
・過去34年で菊花賞を勝った34頭中18頭が有馬記念へ。直行組は17頭(有馬記念で6勝・2着2回・3着2回・着外7回)。その6勝のメンバーは、ゴールドシップ、オルフェーブル、マンハッタンカフェ、マヤノトップガン、ナリタブライアン、サトノダイヤモンド。「1番人気」で菊花賞を勝った馬6頭の有馬記念成績は4勝2着2回3着以下なし(!)また菊を勝った5頭が3番人気以内だった。その後の有馬記念ではマヤノトップガン(6番人気)以外は5頭が3番人気以内。かなり相性は良い。昨年のタイトルホルダーは魔の馬番16に泣いたか。
→今年の勝ち馬アスクビクターモアは回避。2着ボルドグフーシュと3着ジャスティンパレスをどう見るかな・・・
・「年内未勝利」は連対少ない=休養明けで有馬が年内初戦、を除く
△→アカイイト、アリストテレス、エフフォーリア(ただし、昨年の有馬優勝)、ラストドラフトが該当
・3歳4勝、4歳以上は5勝していることを一応の目安。
△→今年の3歳馬はすべて3勝💦ボルドグフーシュ、イクイノックス、ジャスティンパレス
4歳以上ではアリストテレス、ウインマイティー、ラストドラフトが該当
・G1勝ち経験があれば前走着順にあまりこだわらない。今の状態で判断。忘れられた実績馬の激走注意。
〇→エフフォーリア(昨年有馬)、ポタジェ(今年の大阪杯)
・過去34年、馬番5と16の優勝がない。5は2着4回あるが、16に至っては4着が最高。ちなみに、1勝しかない馬番は、12,14,15。12は2着なく3着4回。14は1-1-3。15はイナリワンが勝っただけで、後は2018年のシュヴァルグランが3着に入ったのみ。逆にラッキーナンバーは4番と6番。
一般的に中山2500mは内枠有利。小回りでコーナー6つ通過。外に入った先行馬は不利。
→〇4アリストテレス 6ヴェラズール
→△5ジェラルディーナ(昨年のディープボンドのように連はあるので注意)12ポタジェ(複勝) 14ボッケリーニ(連・複勝) 15ブレークアップ(複勝)
→×16ディープボンド
・6歳以上は大幅割引(ただし1・3に該当すれば再考)。中心は3歳~5歳。天皇賞(秋)では、古馬の壁が厚く、あまり重視してない3歳馬(菊花賞を回避、もしくは出走できず天皇賞へ向かった馬)だが、近年、有馬記念では逆転例が目につく。斤量も2キロ有利
→〇イクイノックス ×ラストドラフト ボッケリーニ
・4番人気が激走し優勝 過去オグリキャップ、トウカイテイオー、マーベラスサンデー、グラスワンダー、ジェンティルドンナ
・引退(ラストラン)のワードに注意

予想
◎タイトルホルダー 減点材料が少ない。ちょっと外目に入ったが、昨年よりマシ。凱旋門賞の大敗は少し気になるがそもそも馬場が違う上に不良馬場。今年は単騎でのマイペース逃げを打てるし、現役最強を証明?
〇イクイノックス 天皇賞(秋)の末脚はすごかったし、そこからさらに成長充実しているとか。直線の短い中山での立ち回りがどうかな。斤量有利だけど東京向きの感あり。
×ボルドグフーシュ 雪の足止め影響なければ。福永騎手の引退レース。
×ジェラルディーナ 良血でタフな牝馬も、そろそろ疲れが心配だが・・・
×エフフォーリア 事前情報では太め、と。馬体重とパドック気配、4番人気になれば要注意。
×ジャスティンパレス  雪の足止め影響注意だが、実績は同じ菊花賞組のボルドより上。
×ポタジェ 大穴3着候補。3連複等は注意。