門司港・焼きカレー 勝手にランキング第5位(笑)
栄町アーケードと並行する通りにある老舗。10何年か前はカレーのお店はあれど(閉店した
「濱司」や、今もある「ドルチェ」とか・・・)門司港の焼きカレー提供店は今ほど多くなく、その中
でこちらは、テレビ等の取材もあったし、ガイドブックにも載ってた。なので、当時、焼きカレー
といえば、元祖の山田屋(閉店)かコチラに来てました。
現在は「焼カレーマップ」にも掲載していないし、知る人ぞ知るといった感じになってるかな。
ビアホールとなっていてお酒も、各種のつまみも提供する店だが、もちろん、食事のみも、
子ども同伴もOK(ただし、焼きカレーは火傷に注意なので、それ相応の年齢じゃないと・・・だ
けど)。あと、入口付近に飼い猫ちゃんがいる場合がある(何度か通って見たのは1回だが)。
店内 奥に個室っぽい部屋もある。
メニュー
焼きカレー以外にも普通のカレーや喫茶店食事メニューもあるが、結局、焼きカレーばっ
かり食べてる(笑)
焼きカレー700円 (ミニサラダ付き) 安い・・・!
グラタン皿というか土鍋?での提供。皿での提供にはない、しっかり熱せられたグツグツ感と
保温性。カレーはマイルドタイプで食べ手をあまり選ばない。もう少しスパイシーさがあるとな
お良い感じはするが、おそらくチーズの量が多いのもあるのかも。チーズもだけど、肉もしっか
り入るし、コクも旨みもあって、やはりカレーがしっかりしてないとね。カレーとライスは、あらか
じめ混ぜているタイプだ。
昼も夜も、休日も・・・税込700円でサラダまで付くコスパの良さ。焼きカレー入門には、オスス
メの店。レトロから少し足を延ばして、いかがですかな?
北九州市門司区栄町6-21 / 不定休
(食べログでは日曜休みとされているが、その日曜の夜でしたが、食べたことありますよ・笑)















































