小倉方向から国道3号線・手向山トンネルを抜け、坂を下ると西新町の信号。ラーメン店や、
無人なんとかがある一角に店を構える。食べログの地図だと店舗位置が、ずいぶんと外れ
ているが、実際は国道からしか入れない。夕方、15時ごろには店仕舞するので、私にとって
はハードルが高い(笑)
海老天ぶっかけ
やや細めだがしっかりカドがある麺。コシは強いが粘りは少ない。私は本場で食べたことが
無いのだが、信頼できるスジからの情報では、讃岐うどんが、すべてゴリゴリ堅いと言うのが
間違い、と聞いた。堅すぎず良い感じ。ぶっかけはさすがにやや堅めの仕上がりであるが、
やわうどん文化の北九州でも、幅広く受け入れられる感じだ。
汁うどんの出汁の香りがすごく良い。丸天は、揚げなおして熱々で提供。
かしわめしは醤油濃い味。出汁の味がもっとあるといいなぁ。ゴボウ系は、ややスジが堅めか。
かしわめしは醤油濃い味。出汁の味がもっとあるといいなぁ。ゴボウ系は、ややスジが堅めか。
美味しいのであるが。生醤油は、すだちと醤油でいただく。麺を楽しむなら、コレもいいね。
今度は釜玉を食べてみたいなぁ。
北九州市門司区西新町1-1-24 /定休・日曜














































