北九州〇(まる)かじり!<新館>

ぼちぼち更新中    since 2005.11.16(renewal OPEN 2019.5.6) 

(略歴・笑)
2005.11.16 niftyココログ「北九州〇(まる)かじり!べーやんの雑記帳」開設。
2006.11.25 yahoo!ブログ<別館>開設。ココログを<本館>と改称。
2019.5.6 ライブドア<新館>開設。yahoo!ブログ廃止により<別館>内容を移行・同時に<本館>記事も統合<本館>を<旧館>に改称。

カテゴリ: (食)その他移転閉店休店


(07年10月18日)

記事が前後するが・・・100キロ打ち上げ、そして二次会の後、立ち寄る。
この方面で深夜まで開いているラーメン店はココと男龍になり、やや早仕舞
いの来々軒が閉まると選択肢がなかったので重宝しそうだ。もうすぐドン・
キホーテがオープンすると、やや歓楽街から離れたこの地で深夜営業という
のも頷けるところか。

開店してしばらくは時折、元タレのしょっぱさが前面に出ることがあったが、
最近はとてもいい感じだ。もっとも今日は飲んだ後なのでやや物足りない感
もあるが、まったくの新規開店からあまり日が経ってないことを考えると大
健闘だと思う。あっさりとこってり味が選べる。今日は何も言わなかったが、
いつもの「あっさり」のように乳化した感じじゃなく脂が浮いていたが、も
しかしたら「こってり」だったのかもしれない。

かなり飲んでいたので、参考記録まで(笑)

<データ>北九州市小倉北区中津口(以下、書きかけです・笑)





期待した資さんで不完全燃焼だったので湯川店で連食を狙うも、時間切れ。
嫁さんを送った後、今度は娘と卵家へ。まだ正午すぎ、ずっと振られていた
シュークリーム狙いである。

「シュークリームありますか?」
「ありますよー」 ヤッタ(嬉)
「じゃあ、店内で2個、持ち帰りで・・・」
「いえ、店内では召し上がれなくなりました」
「ええっ?!」

知らなかった。話を聞くと、現在は買い物後のお待ち合わせの時間で、サロン
でコーヒーとお茶のサービスだけだという。そのサロンも火曜日と土曜日のお
昼時に「1日限定7食」たまごかけご飯(1500円なり)の時はサロンも専
用となるそうだ。お客さんが増えすぎて混雑するようになり今年の春前から、
休止しているようだ。

コーヒーをすすって外に出て、たまごソフトクリーム(350円)を車でいただ
いた。コーンとカップが選べるが、ゆっくり食べるのならカップのほうがいいか
も。濃厚なソフトクリームがとても旨い。レギュラーでこのサイズ、娘と2人で
食べてちょうどいい。果たして500円のビックなんてのはすごいことになるん
だろうな。

シュークリーム(105円)はお持ち帰りでいただく。
こちらも濃厚なカスタードクリームが美味。意外とシッカリして食べ応えのある
シュー皮もいい。実は流行のごついシュー皮は苦手なのだが、ここのはいい感じ
でこの値段でこれだけのシュークリーム、人気があって当然だと思う。

店内でコーヒーとともに味わえなかったのは残念だったが、さすがの味に満足。

<データ>北九州市小倉南区湯川4-3-11 /定休・なし(正月1~9日のみ) /P・あり <メモ>今回・A /リピート度・B(-)/訪問履歴・C




リバーウォークの中にあるカフェレストラン「モビーディック」(お気に入り♪)のベーカリーショップ。リバーウォーク地下にあり、おそらく以前にも食べたことはあるのだが意識して買ったのは初めて。奥にはテーブルもあり、ドリンクをオーダーして店内で食べることも出来る。
カンパーニョサンド(ツナ&エッグ・180円)スパイシーカレー(140円)、チョッピー(120円)。サンドは厚めのもっちりした生地のパンで好み。一見、揚げパンに見えるカレーは上手く上部だけを揚げパンらしく仕上げたもので油っこくないのが嬉しい。スパイシーといえばスパイシーだが、どちらかというと甘めで食べやすい。チョッピーはチョコクリームがタップリ。店内にパンの種類が多く選ぶのに迷ってしまう。時間によっては焼き立てを店内で味わえるので上手く活用するといいかも。

<データ>北九州市小倉北区室町1-1リバーウォーク地下 /定休・なし <メモ>今回・B /リピート・C /訪問履歴・初回 /店内子供連れ・○





大会本番なのに食べることは忘れていません(笑)練習段階から気になっていた
お店の一つ。時間帯的に閉店が近いのか保温したものだった。次回は熱々を食べ
たい。外のキャンピングテーブルでいただいたが、冷たいお茶をサービスしてく
れて、ありがたかった。

椎田、20キロ地点。




詳細はいつか(笑)




喜楽うどん600円
詳細は後日



(10月31日)
サッパリ味の、とんこつ元味(600円)確かに上品、でもサッパリ過ぎかな。スープ自体のコクが今ひとつなく。この場所では、やや高いかも。福岡の名店(?)「一風堂」と関連があるらしいが、値段設定と・・・そう言えば「一風堂」自体、10数年前、まだお店も小さかった頃に2回ほど行ったきりで、あまり好みじゃなかったもんな(笑)バンダナ系お洒落(お店が綺麗)なラーメン店って、いいトコ少ないよなぁ。無法松なんかはいいけど。

<データ>北九州市小倉北区中津口 <メモ>今回・C 

追伸)開店してあまり経ってない頃だったので落ち着いてから再食のつもりだったが、閉店してます。


↑このページのトップヘ