築上町(旧・椎田町)役場のすぐ横にある、カフェレストラン。隣には地域コミュニティ放送局・
スターコーンFMのスタジオが見える。かなり久しぶりで2度目の訪問。
ウッディで自然な温かみのある店内。
メニュー
平日の夜&土曜日曜祝日限定限定メニューのお得セット1700円(レディース1300円)があって、
人気らしいが、家族総出につき予算が限られる(苦笑)今回の目的は主にハンバーグなので、
レギュラーメニューから選択。随分前に来たのが平日で、当時は、平日ランチメニューにハンバー
グがあったが、今はどうなのだろう?火-金の平日は日替わりランチメニューがあるらしいので、
そこで提供があるのかな?
「セット」にはそれぞれ、スープバー・サラダ・ライスかパンが付き、おかわり可。スープバー
は野菜入りのコンソメ1種類のみ。少々時間がかかった(30分ぐらい)ので、おかわりしつつ
料理を待つ。
ハンバーグステーキセット レギュラー(200g) 1100円 ライス選択 以下、すべて税込。
ソースはデミグラス、ペッパーチーズ、和風、トマト、バター醤油から選べる。
個人的にはデミが好きだし、自家製で時間をかけて作っているらしいので、当然にデミ。
ハンバーグは、外はシッカリ焼かれ、中は柔らかいがフワフワ感は弱めで、肉感ある。
スパイスはほんのり感じる程度なので、子どもでもOKかと。デミはほんの少し苦味があり
粘度はそこそこ。今回はライスにしたが、ライスにも合うし、パンにも合う食べやすいデミ。
端に見える白いのは卵。とろーんと溶け出してくる卵にハンバーグとデミを絡める。
煮込みハンバーグセット 1000円 パンを選択
デミほど濃くないスープで煮込まれて、グツグツ状態で運ばれてきた。スープハンバーグっ
て感じで、あっさりいただける。
最後に酸味が残るタイプ。
さて、これだけハンバーグに拘っているのに、何故かパスタを頼んだ息子(苦笑)
有頭エビのトマトクリームパスタ 1100円 スープバー、サラダ・パン付。 淡くマイルドなソース。
和風パスタのようにソースがさらりとしている。
隣のテーブルの得セットの特大エビフライに目を奪われたが、量的には十分だった。お値段も
そこそこだし、なかなか美味しいので、機会があればまた寄りたい。ああ、パンシチューなるメニ
ューが、ビジュアル的に、すごく気になったので、次回は是非。
築上郡築上町椎田891-3(愛椎の館) /定休・月曜(祝日の場合は翌火曜) /P・あり
ちなみに、オープン当初、ナッセの広告で小倉鍛治町の「すし処志徳」姉妹店と紹介されてたの
を1度だけ見たが、いまもそうなのだろうか?

































































