北九州〇(まる)かじり!<新館>

ぼちぼち更新中    since 2005.11.16(renewal OPEN 2019.5.6) 

(略歴・笑)
2005.11.16 niftyココログ「北九州〇(まる)かじり!べーやんの雑記帳」開設。
2006.11.25 yahoo!ブログ<別館>開設。ココログを<本館>と改称。
2019.5.6 ライブドア<新館>開設。yahoo!ブログ廃止により<別館>内容を移行・同時に<本館>記事も統合<本館>を<旧館>に改称。

カテゴリ: 食べ歩き

災害用長期保存(5年)のリッツが賞味期限を迎えたので開封。
da51e786.jpg

2a2777e9.jpg

e2ef6cdf.jpg


ヤマザキナビスコ社扱いのリッツは、最後の方、パッケージが赤色だったが、これは懐
かしい銀色で。思わすパシャリ。

こちらも、賞味期限迎えて、ストックを食べつくしました(笑)まあ今の「青箱」が旨いので、
名残惜しさはあまりないかも。


FBのオフに参加したところ、思わぬお土産。
自家製麺、出汁も元ダレも全部、個人の手作りだそうです(驚)

df6a93cf.jpg

4048fcad.jpg


チャーシューは、筋肉。ホロホロでした。
5b1ab968.jpg

旨かった~。
この素晴らしい一麺を、ありがとうございました。

遠くの兄弟が花をプレゼントしていたので、いまさら花というのも・・・と所在なくデパ地
下へ。まあ、いろいろあるんですな。自分らしくセレクト・・・夕方でお安くなっいて、手が
出せたのもあるが・・・(苦笑)帰りに近所で安いワインなんぞも。ただ、そこはこだわっ
てチリワイン。


fff4067a.jpg


ホテルニューオータニ博多の、母の日オードブル。すみません、私の輸送が雑で、ちょ
いと配列が乱れたままなんですが(汗)。なにせ、急に思いついての、あわててのチャリ
往復輸送で・・・
味見させてもらいましたが、それぞれ旨い。ビーフアリュメットパイ包が好みでしたね。
ニューオータニ博多・・・学生時代に出入会社で2年ほどバイトしていて、1度だけ忘年会
でバイキングを食べたことが。食べばれない食材が沢山で、しかし、旨かった記憶が・・・
考えたら、それ以来かな。当時は仕事で毎日、厨房の端っこをかすめていた程度だった
けどね~。絶頂の女性歌手とも至近距離で会えたり、ホテルウーマンたちと親睦でボウ
リングやったり。30年以上前、まあ、良い経験でした。

母も喜んでくれて、私らしい母の日できたんじゃないかな。バイト当時はその気になれば
社員に頼んでイロイロとお土産出来たんだろうけどねぇ。

そしたら、こんなものが出てきて。ミイラ取りがミイラになった気分。
80615a43.jpg


ご近所の肉屋さん(肉のわき)で、A5ランクの宮崎牛の希少部位が入っていたことはFB
で知っていたのだが、まさか手に入れていたとは。流石、わが母。もちろん、高ければ買
ってきてないハズ。この肉屋さん、価格が安くてとても良いものを仕入れてくるので、実は
この界隈の飲食店の多くが仕入れています。私が何度か書いてる八百屋さんとお隣同士。
ありがたい環境に住んでます。

本日は、とりとめのない話で・・・


元町ケーキ(神戸3回目)森谷商店(コロッケ・神戸三宮)
皇蘭(焼小籠包・神戸南京町)老祥記(豚まん・南京町2回目)
益生號(焼豚・南京町2回目)たちばな本店(たこ焼き=明石焼・三宮3回目)
自由軒本店(カレー・なんば2回目)千とせNGK別館(肉吸い・なんば)
わなか千日前本店(たこ焼・なんば)どうとんぼり神座本店(ラーメン)
松屋(うどん・なんば)ジューサーバー(大阪京阪淀屋橋駅)
京阪宇治駅前駿河屋(抹茶だんご&ソフトクリ‐ム・京都)伏見庵(うどん・
京都伏見稲荷)
エフイッシュ(カフェ・京都清水五条鴨川沿い)明治軒(オムライス&銀串・
心斎橋5回目)
道頓堀今井本店(うどん)金久右衛門阿波座店(ラーメン・大阪)
づぼらや本店(新世界2回目)2品
りくろーおじさんのチーズケーキ本店(なんば)北極(アイスキャンデー・なんば)
北極星新大阪駅店(オムライス)551の蓬莱(千日前本店・新大阪駅店6回目)

写真UPしていないお店は、朋榮、龍鳳(南京町)にしむら珈琲阪急駅前店(三宮)
茶舗伊藤久右衛門宇治平等院店(土産)、楽天軒なんば高島屋店(甘栗土産)

記事は気長にお待ちください(笑)

こんだけ全部、レポ上げるのにどれくらいかかるかな・・・(汗)
さて、それぞれ店名、おわかりでしょうかか?サービス問題、沢山ありますが(笑)
ノーヒントだと、わからないものも、多いかもですね~。

d8476a32.jpg

50349ce5.jpg





戸畑区の「小倉帝鉄」
2月中に新店舗移転予定。場所は小倉北区神岳2丁目11-21。交差点角の白いビル。
以前、北海道ラーメン「おの家」があったところ。それから、確か別の店を挟んでの
居抜き。看板は既に出てます。
61f20629.jpg


これ、知らなかったんですが・・・「ラ・パレット神岳店」1月31日に閉店してました。
近くだけど、高級路線であんまし行かないからねぇ。丸和から経営が移っていろいろあっ
たんでしょうか。足原のハローディの方がお客さん多い感じもあったしねぇ。でもそんなに
少なくもなかったように思うのだが。

432aa087.jpg

以上、情報でした。

少し前の話。ちょいと手土産が必要になり、久しぶりにデパ地下に。
へー、こんなんあるんだ。即決定。

7477e308.jpg


実演で試供品焼いてたらしくておまけに貰えました。
小さい「ひよこ」。ヒヨコは子どもだから子ヒヨコではありませぬ。
9b5089ef.jpg


って、ブログ、お休みしてますね。気力と気持ちに余裕がないのと、夜、とても眠いので。
今週も復活しそうにないです(汗)

↑このページのトップヘ